ペーパーウェル06 イベント後記 その1

ネットプリントを大勢で同時に配信して楽しもうという企画「ペーパーウェル」の第6回運営を担当しました。そのメモ & 報告記事です。
(↓写真はわたしがネプリで出力してきた作品群の一部)

ひとまず、参加のみなさんに御礼を申し上げます。ありがとうございました。
おかげさまで開催期間の6月18日(金)~27日(日)のあいだたくさんの作品情報がタイムラインを行き交って賑やかでした。配信初日から怒涛のように感想ツイートも流れ、RTが追いつきませんでした^^ 
さて作品数ですが、今回とうとう100の大台にのりました!

告知総数  105件
タグ別
#データ  55件
#ウェブ  13件
#ネプリ  93件

(作品詳細 記事の末尾に配信告知まとめモーメントを置きますので、よかったらご覧ください)

作品総数ではこのくらいを維持して、ある程度「顔の見えるイベント」であり続けたいなと個人的には思っています。
また、今回はデータを用意してくださった方が多かったので、総数で増えたものの手間や経費負担はあまり変わらなかったんじゃないでしょうか。お金かかる~って声もよく聞いたので次回は自分もデータの用意をしようかなと考えています。

では、ツイートから拾った「ペーパーウェルよかった探しをどうぞ。

企画全体について
・好みの作品に手軽に出会える
・初参加だったけど楽しめた
・テーマへの切り口がさまざまで面白い
・折本に初挑戦して楽しかった
・折本スキルが上がった
・刺激がもらえた
・賑やかでお祭り感がたのしい
・すごくたくさんプリントしてもらえた
・回を重ねて思い出ができるのが嬉しい

ネプリについて
・紙は目に優しい
・折本やっぱ面白い
・コンビニへ出向くのが散歩になってよかった
・印刷するワクワク感

感想など交流について
・参加者同士知り合えた
・感想うれしい、ありがたい

感想については、今回特定の人だけではなく多くの人が投稿くださった結果の盛況でした。「こんなに感想をもらうの、初めて!」という声も聞かれて嬉しかったです。
感想は今後もお待ちしています。#ペーパーウェル06感想 タグでどうぞ^^


昨日運営二人で反省会をしましたので、運営からの感想も。
「いろんなジャンルの作品があって、いろんな参加者が企画を通して交流する場所に」という希望通りに場所が育っているなあ、ありがたいなあと話し合いました。運営が毎回スムーズに運んでいるのも、みなさんの協力によるものです。ありがとうございます。
個人的には工作っぽい作品とか、コミックと文章の混成作品とか、短詩の詩形ミックスとかどこで発表したらええんや・・・・・・となりがちな作品がたくさんあったのが嬉しかったなあ。わたしもここぞとばかりコラボでジャンル不明な作品で参加しましたけれど、その話は後記2で^^

では、ぼんやりなわたしの運営を無事イベント終了まで運ばせていただけましたことにあらためて御礼申し上げます。次回については運営担当ななさんがもうツイートしていますよ! (さっすが仕事はや~~いw)
次回もよろしくお願いいたします! お読みいただきありがとうございました。

twitter.com
twitter.com