2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花うさぎ無計画発電所

昨日のスーパームーンは鱗雲のかたちひとつひとつを裏で照らして、それはそれで美しかった。 さて、去年から続いていた小話 ――猫にやきもちを焼いた茶髪くんからさんざんな目にあわされる黒髪君の巻―― の最終話投稿が来たので、その返礼がわりに置いておきま…

M×U ― 砂を折る ―

by 小出マワル@BoundaryRime & うさうらら@usaurara

ウーパールーパー問題 @「短歌の目」9月

唐揚げにレモンかけるかかけないかそれが問題ウーパールーパーこの歌を、 リズムがめっちゃ好きです。ウーパールーパーは全然文脈から引き出されないはずなんだけど、唐揚げにレモンかけるか問題っていう違うスタンスだとすごくイラッとしてしまう事案を、あ…

写真を詠むコラボはじめます

今日は新しい企画の告知をします。 はてなハイクで長らくお付き合いのあるばにーさん(id:boundary-line)とコラボをすることになりました。 ばにーさんの写真にわたしが短歌をつけ、24回不定期連載するというものです。 ハイクとツイッターとこのブログで同…

写真×短歌 2015.9.15

芋も蓮と同様、葉にはベルベットみたいな産毛があって水を弾いているそうです。 このヤツガシラという芋、一時は葉が全部腐ってしまって、この夏の暑さを乗り越えられるかと心配していました。そして回復してからはその成長ぶりに毎日見とれていました。とこ…

写真×短歌 2015.9.10

二、三日降り続いた強い風雨の翌日に海を渡って六甲アイランドへ行った、その帰りの風景です。 橋脚の赤がとても美しかった。 そういえばはてな題詠「短歌の目」で詠んだものに同じ日の往路での風景のものがありました。 お題は「まつり」で 水平線まつり縫…

たんたん短歌 短歌の目/9月(再提出)

九月の短歌の目に提出したものに、卯野さんがツッコミ入れてくださったのでw 二首練り直してみました。短歌の目の締め切りは毎月10日です。まだ間に合いますよ。あなたもいかがですか? 短歌の目イベント全体をご覧になりたい方はこちらからどうぞ→ 短歌の…

写真×短歌 2015.9.7

この夏はベランダ園芸をごく小規模で再開しました。子育て一段落で余裕ができたせいです、たぶん。まあ、寂しさを埋める意味もあるのだ、たぶん。 草木に癒される年取ったひとの気持ちが、実際にここまできてやっとちゃんとわかった。――というくらいにドライ…

たんたん短歌 短歌の目/9月

秋の匂いがするようになりました。やっと明日からはもとのぼっち主婦に戻ります。1カ月停滞しがちだったお絵かきをがつがつやるぞ!・・・・・・と、そのまえに今月の短歌ですね。最近いろいろこのイベントについての意見を目にして自分も思うことはあるけど、始ま…