お知らせ ちょこ文・折本フェアに参加します(配信番号あり)


明日23日から、ちょこっと文芸福岡さんが主催される おうちdeちょこ文 というイベントの折本フェアに2種類で参加します。
どちらもセブンでのネプリ配信とPDFの配布があります。(PDFは運営さんのほうでDLの情報ページを順次用意くださるそうです ↓ )
150種類ほど揃うそうですよ。この週末は折本をおりおりしてみませんか。
https://chocottobun.wixsite.com/kameweb/yomu0

では配信内容の紹介です。

1.短歌ハッシュ8月号、テーマ「モザイク」。(再配信です)

配信番号 04781329 A4 カラー 60円  29日まで

A4をタテヨコ半分に四つ折りするだけのものです。折らずにブックカバーにも。


今回はお題なし、モザイクのイラストを見て自由に詠んでいただきました。絵はイタリアのモザイク床出土写真が美しくて描きたくなりテーマに決めたのですが、超めんどくさかったですw ちなみに文字はラテン語の格言で、「道がなければつくろうぜ」ってな意味らしいですよ。参加者のみなさん、それも考え合わせて詠んでくださってイラストにぴったりの歌が揃いました。

参加者は
うさうらら @usaurara
草薙 @naaaaagi_31
幻ノ月音 @moon61226676
笹波ことみ @kxtxmi
なな @nano1257
庭鳥 @niwatoring
むうこ(諏訪灯) @_skydew
望月万里葉 @perhonaribon   以上8名です。


2.イラストの折本「かっちゅうの! 折本にございます」

最近よく描いている時代衣装のスケッチ集、かつ甲冑(かっちゅう)の解説本です。
甲冑って首から下が謎じゃないですか? 
「ぐちゃぐちゃしててなにがなんだか。。。ミノムシみたい」
と思ってるあなたに向けて描いた超初心者向けかっちゅう本!

配信番号 07472444 A4 カラー 60円  29日まで

で、作り方。3か所切込み入れるのでハサミかカッター用意してくださいね。では、いきますー。






どうですか、できましたか? わからんかったらツイッターで訊いてくださいね。感想などもお待ちしていま~す!