2021年って何してたんだっけ 創作TALKに参加します

Twitter企画の創作TALK(年末恒例の一年振り返り企画)に
すべりこみます。
去年の記事をご覧になりたい方はこちらをどうぞ↓
2020年って何してたっけ? 創作TALKに参加します - 片鱗カフェ

さて、手短かに2021年を概観するとこうです。

前半 ひきこもりながら手製本関係もそれなりに
後半 夏は活動停止。
   秋以降は「外に出る!」 & 時間があれば縫物

そして、一年を通じて
・美味しいものを作って食べること
・短歌ハッシュ 企画の運営
・着物を楽しむこと

をやっていた、そういう一年でした。

「来年も美味しい美味しいと言って過ごしたい」
と抱負を述べたとおり美味しく過ごせました^^
(恒例の美味しい写真の山は記事の最後をご覧下さい)

1.2021前半の動き
1月 イベント テキレボで『カルトン』頒布
twitter.com

2月 手製本『スコープ』 制作 
twitter.com
3月 渋谷MOTOYA Book Lovers に『スコープ』で参加
4月~5月 手製本 『百花迷草』 制作


6月  ウェブイベント ペーパーウェル 運営(2作品参加)
   イベントそこ文に『百花迷草』を出展(京都1泊で訪問)

2.2021後半まとめ
感染状況が改善していた秋ごろは「動く」と決めて
美術館・講習会・ギャラリー・カフェ・骨董市・
映画館・百貨店等、かねてから行きたかった場所へ。
特に講習は楽しかったしヒントをもらえました。
今後も色々とクラフト系講習には足を運びたいです。

金継したカップ

手刷りした唐紙↓


出かけない日には手縫いのサッシュベルトを制作。

半幅帯を短くしたようなリバーシブルが多いです。
古着からのリメイクでお金をかけず手間暇かけて。
全部で15本ほど作りました。


ここ数年手足の関節や筋肉が痛むようになって、
手先が少々不自由でも楽しめるように考えました。
軽くて手早く着られてらくちんです^^ 
少しの布で作れるからリメイクにいいですし!


「ベルトで締めて足元はブーツで」が多いです。
洋服感覚であわせて「着物だとわからなかったわ」
と言われるくらいの自然さで着られたらいいなと。











(着物関係を詳しく見たい方があれば
Twitter #きものまわりのタグ検索で見られます)

あと、【今年買ってよかったもの】の
着物バージョンを自慢させてください。
松の柄の単衣小紋
渋めの松柄と地色のグレーベージュがいいのです。




さて、ラストは恒例の美味しいもの写真です。まずお料理から。

今年はずっとあこがれていたビーツを入手! ポタージュに。

綺麗な紫のあけびも、念願の肉詰めに!



次はおやつです。






























今年は春に医者から「ええもん食べたらアカン」と言われ、
少し節制しつつあきらめずにやってましたw
来年もこの調子でいけたらいいな!

美味しい自慢をたくさん見てくださって
ありがとうございました。また来年もこんな記事が
書けますように。無事に一年を乗り切れますように!

2022年もよろしくお願いいたします。