140字アンソロ『ユエユエシ』告知 その2 東京で出展中

前回zineバージョン『ユエユエシ』について話しました。今日は手製本のイベント出店についてです。

★手製本『ユエユエシ』 出展情報

ブックカフェギャラリー MOTOYA
東京都渋谷区初台2-24-7 shibuya-ku tokyo 1510061
Open        木曜日~日曜日 13:00-20:00
Book Lovers 開催期間   3/7(木)~3/31(日)
閲覧の方はカフェにてワンオーダーをお願いします

www.instagram.com

このイベントには数回めの参加、一度現地にも足を運びました。
静かな住宅地のなかで、渋谷ってこんな場所もあるんだと面白かったです。
Book Loversは方向性の多様な作品が並んで楽しいし見知っている方の作品も多いので、今年はぜひ行きたいと思っています。

また、関西では阪急池田のささやき書店さんにも一冊置きました。見ていただけると嬉しいです。ショップ情報 ↓

ささやき書店
主に絵本(新刊)と貸し棚 (古書)と焼菓子と
◆Open 金土日月11:00〜17:00
インスタグラム(@sasayaki_murmur )
www.instagram.com


★140字アンソロジー『ユエユエシ』について

「古い日用雑貨の写真を並べた中から一つ選んで140字でお話を書いてください」と公募をして寄稿いただいた中から13作品を一冊にまとめたものです。

参加者リスト(掲載順)
1 南風野さきは @SAKIHA_HAENO
2 はるのまひる @haruno_bunko
3 なな @nano1257
4 水門なみ @portandwave
5 雨庭 有沙 @ameniwaarisa
6 春木のん @Haruki_Non
7 細川エリカ @luvluvkasen
8 緩洲えむ @kitsuneponchan
9 古賀千冬 @sheep_bookstack
10 ゆりなあと愉快な船  @yuri_summers
11 一福千遥 @ichihukuchiharu
12 塒之 @neguran0
13 せらひかり @hswelt
寄稿くださったみなさま、ありがとうございました。


★『ユエユエシ』制作過程

昨年わたしは140字の小説をまとめた『メザニンでうたた寝』という手製本を作りました。


これは、がらくた市で買った雑貨の写真に140字のおはなしをつけた絵本です。アンティーク着物地の柄が無国籍なファンタジーを感じさせて、わたしにこういう本を作らせました。そのときに、同じ写真素材を使ってもらって他の人が書いたお話を本にしてみたら面白いだろうなと思ったんです。


『ユエユエシ』はその願望と、かねがね使って見たかった着物地 ↓ をドッキングさせた企画です。

動脈と静脈のような赤と青がおどろおどろしくもあって強い。これを古臭くない印象に仕立てたい。でも本の表紙に使うと重くなりすぎるのでは、、、。シンプルなデザインの函に使うのはどうかな。布が強いので冊子本体はラフにしないとくどくなるなあ ―― と。



冊子は写真と文章の一対を見開きできれいに見てもらえるように、180度開く糸かがりで本体をしあげたのちに和紙を貼りこんであります。「ラフに、あっさりと」とはいえ函とのつりあいは必要なので、タイトルだけは少し手をかけ箔を貼りました。
初めての箔の青と赤、ずっと使いたかった青い綴じ糸。ワクワクしながら製本を楽しみました。

失敗をカバーしながらようやく制作を終えてると、毎度実感するのは
製本技術はまだまだ拙くて、伸びしろだけはうんとあるな! 

まあ、ぼちぼち行こうね。