ペーパーウェル04 ありがとうございました! 次回は11月の予定です

こんにちは。ペーパーウェルというネプリ企画を二人で交代で運営していまして、今回の担当でした。以下、その覚え書きです。よかったら読んでやってください。(それ、なんなの? という方は記事最後にあるツイッターまとめ【ペーパーウェル04参加作品一覧】リンクに詳細がありますのでどうぞ)



・全体について

「開催するのが憚られるほどのコロナ禍中に日本全体があったらどうしよう?」
正直、これが一番心配で。「出たとこ勝負やな」ってことで進行して、運よくちょうど下火になってくれてありがたかった。コロナでリアルのイベントが軒並み中止になり、創作をする者同士の交流が不足する中で場が提供できてよかった。特に感想ツイートの数が初日からすごく多かった。職人さんありがとう~~!(涙 
一週間のあいだ終始いい雰囲気で、初参加の方も過ごしやすかったのではと。運営はとても助かってました。みなさんありがとうございました。


・参加者数について


この写真はわたしの一回目のコンビニプリント。全部でこの倍くらい、参加者でいうと60~70名。(グループ参加があったりして実数はややこしい) 作品数では100近かったかも?(すいません、数えてないですw 「こまけえことはいいんだよ」なタイプ) とりあえず4回目の開催は盛況! ご参加 & ネプリの出力いただきありがとうございました。


・参加作品のバラエティについて

ジャンルとしては主催の交流関係により、1.イラスト、コミック、写真系 と 2.文章系の参加割合が2に偏りがちなペーパーウェルですが、前回よりは少し1が増えた印象。このまま伸びて欲しいな。綺麗なハガキ、かわいいデザインペーパー、個性的なイラスト、コミックまで。次回もたくさんのご参加お待ちしています! 文章系では折本小説、なかでもPDF配布と共通作成のためにA4サイズが多かったです。逆にA3でたっぷり文字を詰めた折本は印象的。「コンビニ印刷に絞って目立つ」もありかなと。また、画像とテキスト混合の詩もたくさん配信いただいてジャンル混交を目指す企画として嬉しかったです。


・参加形式の変更について

今回はコロナの影響でネプリだけでなくウェブ配信やPDF配布の参加が可能に。運営がややこしいかもと心配したけど問題なかったです^^ やってみて「ダウンロードで楽しむ方もそこそこあるなー」とか「やっぱBOOTHだなあ」とか、今後の参考にも。自分のお財布的にも助かったし! 好評だったし次回もまだコロナの影響を免れないだろうし、これは継続になりそう。


・期間中の運営アカウント動向について

コロナの状況下であることから

 「いつもよりは濃い目の交流」ができるように
 それぞれの配信者の個性がお互いに見えやすいように

と考えてサポートをしてみたけど、どうだったでしょう。交流とかいらんというひと、同人なんだから交流大事というひと、どっちも一理あるは前提として。ペーパーウェルはある程度お互いの顔が見える規模でやっていきたいと思っているので、そのいい塩梅を見つけたいと思ってます。


ここまで。
お読みいただきありがとうございます。最後にあらためてみなさんのご協力に御礼申し上げます。また、運営のパートナーであるななさん ( id:Library7 ) にも、開催までの準備でお世話になりました。とても助かりました、ありがとうございました。では次回のななさんにバトンを渡します! 次回開催まで、皆さまお元気で。またペーパーウェルでお会いしましょう。

ここから以下は
運営としての細かいメモ

追記
・開催期間の新設について

わざわざ会期設定が必要か? という気もしていたけど、区切りがあるほうが参加者にとっては使いやすいかなって印象。運営としてはぜんぜん予定通りにピシッと終わってなんかなくて今ごろ締めの記事を書いてる始末。ま、そのへんは各運営のそのときの都合で臨機応変に。


・まとめ場所をモーメント→ min.t に

min.t は見やすく使いやすいと感じているけど皆さんはどうだったのかな? 切り替えたのが始まる寸前で、運営の自分が使いこなせてはいなかったのは反省点。今後は工夫して使ってみたいところ。


・配信告知ツイートのツリー方式について

ツリー形式にすることと「配信」のタグを頭にだけつけることを徹底したら概ね問題ない。継続で。

以上。


イベントの詳細はこちら ↓
min.togetter.com