2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ・グルグル6

こんばんは。最終日の今日はお城の話です。 昨日話したとおり江戸時代までは港湾都市として栄えた小浜ですが、2つあるお城は両方石垣しか残ってません。ひとつは山城の後瀬山城(黄いろ字)、ひとつは海城の雲浜城(青字)です。 1522年 若狭国守護・武田元…

オバマ・グルグル5

こんばんは。そういえば書き忘れてましたが、この小浜紹介シリーズはツイッターのふぁぼで回数を決めたので全6回、あと2回。今日は大雑把に小浜の歴史と町並みを紹介します。(北陸アンソロ寄稿の『海柘榴』の主人公の祖母宅が呉服屋という設定で、実際に…

オバマ・グルグル4

こんばんは。今夜は美味しいもの、でしたね。 福井と言えば魚、それも鯖です。私は塩漬けの鯖か鯖寿司くらいしか思いつきませんでしたが、大きなのを串刺しにして丸焼きしたのも有名なんですね。これ↓ 焼き鯖一匹1400円って主婦感覚ではお高い。しかし美…

オバマ・グルグル3

昨日話した人魚の海のことは、ご存じなければ八百比丘尼で検索して下さい。 そして海の次にはやはりこれです、洞窟。まず地図を再確認しときましょう。JR駅から北西へと10分くらい歩いたところ、後瀬山の山肌を縫うように線路が走っていて線路を歩いていけ…

オバマ・グルグル2

第二回、今日は宿の御膳から話を続けましょう。 小浜と言えばお魚ですが今の日本では大抵のものが手に入るので特に珍しかったのは澄まし汁になってでてきた「いさざ」くらいでしょうか。しらうおですかって尋ねたらそう答えがかえってきました。あとで調べた…

オバマ・グルグル1

金沢文フリが終了しました。コラボ花うさぎで参加した北陸アンソロジー『北陸マンダラ』ならびに無料配布の『泣草図譜』を手に取ってくださった皆さまに御礼申し上げます。 泣草図譜は大赤字出血大サービス無配でしたので、これが余ったりしたら世の厳しさを…