ちょこ文に折本2種類で参加します!

こんにちは。表題のイベント・ちょこ文(ちょこっと文芸福岡)は残念ながらウェブ開催「おうちでちょこ文」のみとなりましたが、前夜祭的にすでにたくさん折本が配信・配布されています。ぜひ ツイッタータグ #折本フェア をご覧ください。参加者や配信情報のまとめはこちらにあります↓
chocottobun.wixsite.com

このイベントに久々にコラボ・花うさぎで参加します。折本『上下不問』はお茶碗と汁椀との、いわゆる無機物BL。お話は磯崎、デザイン等はうさうららが担当しました。

ご利用ください。
セブンイレブン 41082800 A4 カラー 60円 ~25日まで
・BOOTH 無料ダウンロード ↓

karakusaginga.booth.pm

今回はイベント開催地(福岡)の窯「高取焼」を取り上げました。高取は江戸時代の茶人・小堀遠州が関わった窯で、「綺麗寂び(きれいさび)」と呼ばれる上品さや優雅さのある枯れを身上とした焼き物です。詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
takatoriyaki-souke.jimdo.com

さて、最近磯崎は体調を崩しておりまして長時間書くことができないため「ツイキャス」というかたちで雑談を発信しているんですけれど。私はお茶と着物とお花の話だけは聴くことにしてるんですよ。着物とお花はともかく、お茶は未知です。ぜんぜんわからない! でも「物」や「物づくり」が好きなわたしには、道具のこと、茶室のこと、お菓子のこと、全部楽しいんです。結局お茶の話も他と同じく「美」についての話だからなんでしょうね^^
それで今回の折本をネタにしてキャスしてはどうかと相談しております。(わたしはいつもどおり聴き手です) 体調がよかったら不意打ち『上下不問キャス』があるかもしれません。訪問者としてわたしも色々コメントして賑やかそうと思います。よかったら聴いてくださいね。キャスはここです↓

twitcasting.tv

あともうひとつは、短歌ハッシュの『禰古未(ねこま)』です。こちらはTwitterで募集した参加者さんとの合作。

【参加者リスト】
端島スウ @soo_840
泉由良 @yuraco
めぐる @skycolorring
ふらみらり @Am34Tt
紺堂 カヤ @kaya_kon
諏訪灯 @_skydew
雨伽詩音 @poesy_rain
うさうらら @usaurara

デザインと手書きの雑文はわたしが担当しました。白黒で一枚20円の気楽な読み物になってます。猫好きな方、ぜひ^^
セブンイレブン 79756190 A4 白黒 20円 本日~25日まで

以上、ちょこ文関係のお知らせでした。

さいごになりましたがいろいろとしんどいことばかりな中でイベント準備に奔走していらした主催さま、お疲れ様です。せめてウェブ上でにぎやかに過ごせるといいですね! お世話になります。よろしくお願いします。
ではご参加の皆様、一緒に楽しみましょう。