2017-01-01から1年間の記事一覧

湛む

水溜りがあるとしゃがんで覗きこむ。地面にぽっかりあいた穴は、どこまでも落ちそうで怖く美しく目が離せない。そんなふうに小さいころから水に湛(しず)む夢想が好きだった。 さて、今日はとある廃墟のことを話そう。 昭和の初めに港を見下ろす山に建った…

「うちの本」について語ります

こんばんは。今日はツイッターでの企画創作アドベントカレンダーに向けて書きます。 adventar.org アンケートによりましてテーマは手製本です。+ 予定している「シズムアンソロ」のこと。まず自己紹介を。絵と文をかくのが好きです。アナログ絵画歴は長いけ…

zine展別府の振り返りと今期全体のこと

前の記事でテキレボを終えたので今日はzine展別府の振り返り☆zine展別府結果 返送荷物がえらい小さくてびっくり。今回はクラフト寄りなものに人気があったようです。納品数が少ないため完売して見本までお買い上げいただいたものもあったということで「あり…

テキレボ6委託参加振り返り

はるか昔の話ですみません。やっと余裕が出てきたのでテキレボの振り返りにおつきあいください^^サークル花うさぎ、今回の参加は3度目です。そろそろ新人卒業ってとこですが、半年空くとすっかり事務的なことを忘れちゃうしルールのマイナーチェンジあったり…

ゆうせいからの物体X お題:贈り物

Twitter300字SSを開催します。お題は「贈り物」です。物、言葉、想い等、誰かに誰かが贈り贈られる光景を作品にして下さい。概要→ https://t.co/GtCHTLOpLL に沿って、24時までに #Twitter300字ss と @Tw300ss をつけ投稿して下さい— Tw300字ss (@Tw300ss) 2…

イベント報告その1 アンソロ『べんぜんかん』

こんばんは。文章系創作イベントへの委託を2つ終えましたので、まとめを。まず今回はアンソロ『べんぜんかん』を主宰しましたので、イベント2つぶん合わせて現況報告しておきます。 制作『べんぜんかん』は4月にツイッターで公募、5月には中身を仕上げて…

『昨日のかみさま』アンソロ版・制作ふりかえりトーク(うさうらら × オカワダアキナ)

文フリ東京で初頒布されるアンソロジー 文芸コンピレーションinput selector にコラボで参加しています。オカワダさんの小品を舞台っぽい味付けやコミックのオマケをつけて盛り盛りにしたもの。その内容はあらためてここでも紹介しますが、今日はその制作を…

zine展inBeppu 参加と代行のお知らせ

こんにちは。イベントのシーズンとなりました。今月末にはテキストレボリューションズ@浅草が、来月の3-5日には別府で zine展inBeppu が開かれます。今日は「卯楽々堂」名義で参加する後者についてのご案内をします。 zine展別府はテキレボと違って九州…

300字SS 『スミレの花咲くころ』お題:酒

Twitter300字SSを開始します。お題は「酒」です。飲む酒から酒を使った料理、お菓子等「酒」のある光景を作品にして下さい。概要→ https://t.co/GtCHTLOpLL 24時までに #Twitter300字ss と @Tw300ss をつけ投稿して下さい— Tw300字ss (@Tw300ss) 2017年10月7…

テキストレボリューションズに参加します & 代行のご案内

今月末に浅草で開かれる上記イベント、略してテキレボにサークル花うさぎ(委託21)として参加します。 ウェブカタログはこちら、ざっとした紹介ならこれで。 花うさぎ@第6回 Text-Revolutions委託-21 - Plag! このイベントは代行と呼ばれる通販に似た制度…

獺祭(だっさい)――テキレボアンソロ寄稿短編 / 約1600字

なぜかはわかっていない。獺(かわうそ)には仕留めた魚を川べりに並べる習性があり、人はそれを神への奉納になぞらえ獺祭(だっさい)と呼ぶ。 水が怖いと思うことがなかった。海辺で育ち泳ぎは誰にも負けない。こんな浅い瀬で溺れるなどまさかと舐めたのを悔…

イベント参加のお知らせ(テキストレボリューションズとzine展別府)

こんにちは。タイトルの通り、2つのイベント参加が近づいてきましたのでご案内です。一つ目はテキストレボリューションズ略してテキレボ。10月28日(土)東京浅草で開催。詳細はこちらから→ http://text-revolutions.com/event/ 二つ目はzine展別府。11月3…

300字SS 『フライト』お題:雲

Twitter300字SSを開始します。お題は「雲」です。空に浮かぶ雲から暗雲、雲外鏡等、様々な「雲」の光景を作品にして下さい。 https://t.co/GtCHTLOpLL に沿い24時までに #Twitter300字ss と @Tw300ss をつけ投稿して下さい— Tw300字ss (@Tw300ss) 2017年9月2…

たんたん短歌 短歌の目/8月

こんばんは。またまた駆け込みます!よろしくお願いします。短歌の目のイベントについては↓下記リンクをクリックください。短歌の目8月のお題です - はてな題詠「短歌の目」 1流 くさぶえの心細さがあるふしぎ流離譚とかピューリタンとか 2囃 呟けば囃子言…

気持ちがよくてちょっと不安な世界をどうぞ ――オカワダアキナさんの本

紙をきれいに剥がされた針金のポイは、すぐに手作りとわかるやわらかな曲線をしていた。 知り合いのたこやき屋は金魚すくいもやっていて、わたしはよくそこへしゃがみこみ腕を浸して用済みになったポイを弄んで暇を潰した。意味もなく輪っかに水をくぐらせつ…

短歌ハッシュ8月号配信最終日

となりました。配信は セブンイレブン A4 カラー 60円 番号81090618 です。 今回はツイッターで知ったネットプリントの合同配信企画 紙街01 に参加させていただきました。テーマは「海のいきもの」で、イラストだけのものから文章主体のものまでさまざまなネ…

たんたん短歌 短歌の目/7月

こんばんは。また駆け込みですみません、短歌の目に参加します。よろしくお願いします。イベントについては↓下記リンクをクリックください。http://tankanome.hateblo.jp/entry/2017/07/10/000000 1透 母の老い見ては心で腕を張る浸透圧に抗うように2ホイ…

短歌ハッシュ配信中です & 一周年!

おかげさまで短歌のネプリ「短歌ハッシュ」の配信をはじめて一年を迎えました。常連のななさんがツイッター告知を一年分まとめて振り返ってくださっています。ありがとうございます。 通知が来てびっくり、嬉しい!壮観っ!よかったら見てくださいませ☆ http…

たんたん短歌 短歌の目/6月

先月逃してしまったので今月はなんとか。短歌の目、駆け込み参加します。 題詠は今とりかかり中の物語からイメージして作ったので伝わり切らないかとは思いますが読んでやって下さい。よろしくお願いします。イベントについては↓下記リンクをクリックくださ…

300字SS 『傘貼り職人』お題:傘

Tw300字ss on Twitter: "Twitter300字SSを開始します。お題は「かさ」です。雨傘、花笠、日暈、キノコのかさ等、様々な「かさ」のある光景を作品にして下さい。詳しい概要→ https://t.co/GtCHTLOpLL 24時までに #Twitter300字ss のタグをつけて投稿して下さ…

300字SS 『いろとりどり』 お題:色

https://twitter.com/Tw300ss/status/860826497883308033 上記のイベントに参加します。☆--☆--☆--☆--☆いろとりどり「テキヤって、、、ステーキ屋さんに?」苦笑いしながら勝は説明したが徹はよく聴き取れず、とにかく店には違いないとわかり意外に思った。 …

たんたん短歌 短歌の目/4月

今年最初の短歌の目、駆け込み参加します! イベントについては下記リンク先をご覧ください。初心者歓迎、月一回の題詠イベントです。短歌の目4月のお題です - はてな題詠「短歌の目」余裕あるつもりだったのにまた滑り込みです。自由詠みが難しくて! 1. 皿…

金沢文フリの報告と御礼、今後のことなど

遅くなりました。金沢文フリの振り返り記事です。 今日、「本を買いましたよー」ってお知らせいただいて「あ、書かないと」と。委託したのはこちらの蛇腹本を5部だけでした。 地方の文フリで委託でこれを売るのは難しかろうなーと思ったので部数は少なくしま…

テキレボ5委託レポート

イベント会場からの荷物が返送されてきたので、テキレボ委託レポです。☆売り上げ今回の委託はこういうものでした。1 百花王 500円 2 泣草図譜文鳥編 400円 2のほうは少し追加で納品したので2~3冊返ってくるだろうと予想。蛇腹本は造本の面白さ、…

テキレボ次回のための個人的メモ

テキレボの反省です。反省キライって言ったばかりですが、メモっておいたほうがよさげだと思うことだけ自分のために。 ・委託手続きで「プラグ申し込み」と「ウェブカタログ及び代行リスト」に食い違いが生じて迷惑をかけた。 →プラグ申し込み時点で記入した…

300字SS 『魚を飼う』 お題:散る

Twitter300字SSを開始します。お題は「散る」です。桜、水、光、様々なものが「散る・散らされる」光景を作品にして下さい。詳しい概要→ https://t.co/GtCHTLOpLL に沿って21時~24時に #Twitter300字ss のタグをつけて投稿して下さい— Tw300字ss (@Tw300ss)…

たんたん短歌 短歌の目/3月

短歌の目、またまた駆け込み参加します!よろしくお願いします。 イベントについては下記リンク先をご覧ください。初心者歓迎、月一回の題詠イベントです。tankanome.hateblo.jp 1草ご機嫌をうかがうように傘を差す仕草がすきだ雨よ降れ 2あま断ち切った雨…

コラボ花うさぎ・制作振り返りノート

こんばんは。今週末開催のイベント「テキストレボリューション5」向けの作業が一段落しまして、おしながきも作りました。 イベントについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ→ Text-Revolutions おしながき そして今日は宣伝がてらフライング的に制作裏バ…

テキレボの委託参加お知らせ & お買い物代行のご案内

さっきツイッター創作イベントの300字ssを書いてお知らせしたとおり、4月1日のテキレボ(テキストレボリューション)に委託を2点お願いすることになりました。以下ご案内です。 ☆☆☆まず、さきほどの記事の『泣草図譜文鳥編』。ウェブカタログはこちら plag.m…

300字SS 『仮面(マスク)』 お題:飾る

1時間後、開催です。お題は「飾る」です。場所、人、物、心、言葉等、「飾る・飾られる」光景を作品にして下さい。詳しい概要→ https://t.co/GtCHTLOpLL に沿って21時~24時に #Twitter300字ss のタグをつけて投稿して下さい— Tw300字ss (@Tw300ss) 2017年3…