300字SS 『傘貼り職人』お題:傘

Tw300字ss on Twitter: "Twitter300字SSを開始します。お題は「かさ」です。雨傘、花笠、日暈、キノコのかさ等、様々な「かさ」のある光景を作品にして下さい。詳しい概要→ https://t.co/GtCHTLOpLL 24時までに #Twitter300字ss のタグをつけて投稿して下さい"

上記のイベントに参加します。

☆--☆--☆--☆--☆

傘貼り職人


昔から人類は水のコントロールに手こずってきた。科学が発達しても、雨が降るのはどうにもできない。だからぼくらは傘を差す。いつか古いデータにあった、小人が葉っぱを掲げている絵みたいに。


乾燥のため天井に干されたとりどりの傘を見て「昔はゴミみたいなもんだった」と言う。

「すっかり贅沢品になっちまって」

僕は手を動かしながら、何度目かわからない話を聞き半世紀前の景色を想像する。


「あ、ちょっと小降りになってきましたよ」
「そうか、いくか」

僕らにできるたった一つの贅沢、雨の中の散歩。
B級品といえど師匠の傘だ。

あなたの、傘が好きだ。
あなたの、傘を差す仕草が好きだ。


ご機嫌をうかがうように傘を差す仕草がすきだ雨よ降れ

                         了
☆--☆--☆--☆--☆

〆の短歌は題詠で詠んだ過去作から。そこからの解凍小説的なBLを、と人物を今編集中のアンソロでのキャラでやってみました。50歳ほどの年の差ですw 楽しかった~~! ではまた次回☆