たんたん短歌 短歌の目/3月

f:id:usaurara:20150303175900p:plain

短歌の目、またまた駆け込み参加します!よろしくお願いします。
イベントについては下記リンク先をご覧ください。初心者歓迎、月一回の題詠イベントです。

tankanome.hateblo.jp



1草

ご機嫌をうかがうように傘を差す仕草がすきだ雨よ降れ


2あま

断ち切った雨を見ている砂漠ではあまやどりってたぶんできない


3ぼたん

きみの手で朝に夕に触れられるぼたんでさえも持つ特権
(今回の新刊あわせで二次創作的に詠んでみた)

4鳥

白文鳥告げど届かぬくちばしは花弁より濃きくれなひをして
(これも3と同じ)

f:id:usaurara:20170311145321j:plain


5雷

やさしさは避雷針になりがちで薄着になるのがすこし怖くて


自由詠み 「捨」

指環ごと海に投げてしまったら最終話だけど人生は続く


☆☆☆
f:id:usaurara:20170316191231j:plain
ぎりぎりパツパツで、二次創作的なものまで混ぜてやっと。
普段の自分らしい日記短歌とはちょっとちがうものになりました。まあ、いいか。

ついでにお話すると

二次創作的なものも、特に参照する資料を提示するでもなければ普通に読んでもらえるわけでべつに明確な区別はしなくていいじゃんという姿勢ではあります。ただ、普段は日記的に短歌を歌っていたいなと思っているだけで。。。


そういうとてもゆるい考えでおります。これからもそんなかんじでやっていくと思いますので来年度もよろしくお願いいたします!ではまた次回^^