2020年って何してたっけ? 創作TALKに参加します

「あけましておめでとうございます」
ことし初ブログ記事なのでご挨拶から。

表題のとおり、Twitter企画「創作TALK」に2020年も参加します。
twitter.com

こんなかんじで並べていきますね↓
1 通年やってたこと
2 手製本
3 紙工作
4 イベント参加
5 これからのイベント予定
6 今年美味しかった写真どーん!!

1 通年やっていたこと
短歌ハッシュ
まず、通年やっていたこと。もう4年になる短歌のネプリ企画『短歌ハッシュ』、直近(新春号)はこんなかんじのイラストでしたね。毎回メンバー集まるのかなとドキドキするんだけど、なんとか今年も12回やれました。みなさまありがとうございました!

日々描く
Twitterで知り合ったおえかきさんたちとゆるゆる人物のスケッチを描いたりも。これ、きっかけはまーこさんだったんですよねえ。(まーこさんについては下のねとらぼさんの記事参照)
今年はTwitterで絵や着物の方面でフォロワーさんが増えて、活動も幅が広がったように思います。ありがとう、フォロワーさん!

それでネプリに甲冑を取り上げたら、ねとらぼさんに載せていただけたりしてすっげえ棚ボタにあずかりました! その節はありがとうございましたぁあああ(大声) ↓ねとらぼの記事
nlab.itmedia.co.jp

2 手製本
春にオカワダアキナさんのネプリ配信作品を豆本に。


秋はテキレボ向けにエッセイの手製本『カルトン』を制作していました。いつもと違う版型、スクエアでガーリーなリボン結びの形式です。うっかりミスをリカバリーしつつ、ちょっと増産がんばりました。


3 紙工作
もともと和紙が好きだったんですが、秋口にTwitterでフォローした和紙屋さんからすてきな雲龍紙を買っていろいろ作ってみたりしてました。




そうそう、ついでに「コロナと創作」ネタ。

うちのご近所では昨春すでにクラスターがあったのでこんなの作ってマスクの下にあててたりしたのですよ。牛乳パック製w
季節のもの
クリスマスのオーナメントとか


晦日に箸袋とかww


4 イベント参加
・1月にリアルで京都文フリ参加(遠い目~)
ここからリアルイベントが全部なくなってウェブ主体に
・ネプリ企画 ぺーパーウェルには2度参加
Twitter企画の作業会 そうさく好日には皆勤 
・夏のちょこ文さんも折本2つで参加

5 これからのイベント参加

まず昨年末から開催中のイベント「テキレボ」です。

たくさんの方にお買上げをいただき、おかげさまでサークル花うさぎはすべて終売とさせていただきました。ありがとうございます! すでにお知らせしましたがお届けの時期延長でご迷惑をおかけします。申し訳ないですが春まで気長にお待ちくださいませ。

こちらのイベントはたくさんサークルが参加しています。うちは終売ですがまだまだ頒布期間がありますのでぜひカタログを覗いてみてください。
text-revolutions.com

3月 東京渋谷のカフェギャラリーMOTOYAさん主宰 Book Lovers  昨年に引き続き展示のみで参加予定。こちらは現在参加者を募集中。

5~6月  京都で開催のそこ文(そこの路地入ったとこ文庫)さん主宰 そこ路地文庫  3月に初のイベント開催予定、現在は第二回以降の参加者募集中。

この2つのイベントは制作中の「石」をテーマにした手製本で参加します。工場から出た不要な紙を製本してプレゼントという、ツイッター企画でいただいたものを加工します。完全な手製本ではないぶん、工作的な面白さを加えたいな。紙を石に見せることが楽しいです^^ 仕上がりを楽しみにしててください。



6 さて、恒例になりました「今年の美味しい写真」をどうぞ。










甘いものに力が入ってしまいがちな2020でした。2021年はこういうかんじの

和食をもっと頻繁に作りたいです。がんばろー。どうか見守ってください。

では、最後までお読みいただきありがとうございました! また一年よろしくお願いいたします。