たんたん短歌 短歌の目/12月

f:id:usaurara:20150303175900p:plain

今年最後の短歌の目、参加します。
イベントについては下記リンク先をご覧ください。初心者歓迎、月一回の題詠イベントです。

短歌の目12月お題です - はてな題詠「短歌の目」


1. おでん
まずこんにゃく二つめからはわからないそんなもんでしょ?チビ太のおでん

2. 自由
話そうか話してみようかそれぞれのカップで計った自由について

3. 忘
忘れてもいいことばかり覚えてる「会いましょう」って言われて気付く

4. 指切り
まだ肉の薄いゆびでする指切りはきしきし軋んですこし痛くて

5. 神
ふかふかと苔むす社で縁結ぶ神主さんはキューピーに似て


テーマ詠 「冬休み」
兄の手が廻したコマのうつくしさ「独楽」と当てらる字のいたましさ


テーマ詠みがまた一首しかないですが、なんとか滑り込みました。
今年最後ということで、主宰の卯野さんお世話になりました。
参加者の皆さん、なかなか巡回や感想や振り返り等に手が回らず詠みっぱなしになりがちですが来年も一緒に参加していきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します!