読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

短歌関連の近況報告・おしらせなど

短歌ハッシュ9月の振り返りから。
f:id:usaurara:20160829195125j:plain
九月のテーマは実(身)でした。
わたしのはどんなだったかというと

母辞める理由に充分だと思う「一身上の都合により」

わたし、今月なかなか詠めなかったんです。息子が帰省していてなんとなく落ち着かずwそれで愚痴短歌詠みました。
もう、ただの日々の記録ですね!でもわたしはべつに短歌ってそれもアリだと思うんですよ。人間だから波があります。


以下は参加された方の関連記事です。よかったらどうぞ。

短歌ハッシュ 実(身) - w a k u r a b a
短歌ハッシュ(9月)に参加しました - ウサギノオト


あっというまにもう23日で、今月も一週間しか残ってません。短歌ハッシュの募集、10月は少し遅れるかもしれません><
それと、ハッシュはZine展@別府というイベントに出展するって話しましたね。お品書きができたので見てください。

f:id:usaurara:20160922173603p:plain

・一番上はテキレボのために作った詩画集ですが、今回急遽5部追加してこちらでも頒布することにしました。

・二番目が短歌ハッシュ。9月号を折本にして。過去のものは短歌を抜いてイラストだけ。全部を和紙で刷りました。

・三番目は過去作の短歌から秋らしいものを選んでA6サイズのミニ歌集にしたものと枯紫陽花の便箋のセット。
便箋って気に入るもの、あります?わたしは万年筆で縦書きがしたいんですけど、なかなかいいのがない。特に紙の方向。A4を横にして縦書きしたいんですがほとんど市場にない。で、作りました。これだと3つ折りにして長封筒に入れても折目が罫と同じ方向です。(ココ大事!)
 
・四番目は短歌を綴る小さいノートとブックカバー。秋らしい吾亦紅の柄でお揃いにしてあります。便箋もそうですが、これもフールス紙という万年筆に特化した紙を使っています。書き心地を楽しみたいのです。


通販が可能になったらまたこちらで追記いたしますね。

イベント詳報も置いときます。
Zin展別府のホームはこちら→zine展 in Beppu 3 - zine展 in Beppu 3
同出展者リストはこちら→出展者紹介 - zine展 in Beppu 3


それから短歌といえば短歌の目、再開だそうですね!ありがとうございます。
とはいえ、今月は手が回らないかもしれないんですが。できるだけ参加の方向で、と思ってますのでよろしくお願いします。
やってみたいと思っていた方、チャンスですよ。一緒にどうですか。初心者歓迎のイベントです☆

ちなみに今月のお題は

題詠 5首

1. 星
2. 吹
3. はちみつ(蜂蜜、ハチミツも可)
4. 川
5. 秋刀魚


テーマ詠 「秋」
(1〜5首。テーマの単語を盛り込む必要はなし)


となっています。
私も残り一週間がんばってみます。ではまた^^