シズムアンソロ制作ふりかえり & SS募集のお知らせ

今日のメニューはタイトル通り2つです。SS募集っていうのは『シズムアンソロジー』の設定(山に湛む廃ホテルとその温室)を共有して遊びませんかというTwitter企画のお知らせです。

↓ シズムアンソロのホワイトバージョンが東京文フリで頒布されます
f:id:usaurara:20180418214228p:plain


☆うちのアンソロについて、そしてシズムのふりかえり

今日ツイッターで「みなさん何を決め手にアンソロ購入しますか」という投票を見かけましたが回答は圧倒的に「テーマ」でしたね。わたしも1にも2にもテーマですね。あと、テーマに興味があって公募であれば多少は主宰者で決めることもあるかな。
今回うちのシズムアンソロのテーマは「船と花の耽美」です。みなさんに興味を持って買っていただけるといいなー。

さて、では今日はうちのアンソロの特徴を箇条書きしてみます。

1、完全手製本の少部数生産で1シーズン売り切り
2、募集時には装丁が明確

テーマのうえに本の完成形(外見)が見通せると、応募者に方向性がしっかり伝わってよいです。主宰者側の印象として応募者にミスマッチを感じることがないですね。

3、執筆メンバーは6人。うち2人は花うさぎ、残り4人を公募
執筆者数の最適解はケースバイケースと思いますが、自分の場合は動向をある程度把握できるのが6人程度なのでこれを基本にしています。また、メンバーを公募しています。公募はフェアネス的なこだわりでもありますが、ハプニングが起こりがちな状態が自分の勉強につながると思うので今後もこの方針でいくかと思います。

4、イラストの挿入等が多い
印刷屋さんで作る本との最も違う点がハード&ソフト両面での「自由度」なので、これをじゅうぶんに活かしたい=フリーダム、イレギュラーな要素を積極的に取り入れる方針をとります。そのため中身が完成するまで各執筆者と数回チェック&応答をすることになり平均的なアンソロよりは手間がかかっているかと思います。

と、書き出してみてつくづく自分の興味、満足のためにだけやっているなーと思いますw (いや、ほんのちょっとは世のため人のためみたいな面もあるんだけれども!) 


で、この基本に今回のシズムアンソロではテーマの扱い方を複雑にすることを課してみました。
実在の建物をモデル設定したうえでのキーワード繋がりにしたんです。「リアルとの接続」は花うさぎではいつもやっていることですが、アンソロでもやりたいなと。
しかしこれを公募アンソロでやるのは注意が必要だなと、やってみてから思いました。ほとんど知らない者同士が情報(によるイメージ)の共有をするって簡単ではないです。充分な準備をしておかねば、と思いました。具体例を説明したら長くなるのでしませんけど(わかりにくいですね、すみません)シズムアンソロでちょっと手順をミスってしまったんですよ><

それでシズムアンソロは当初の予定とはちょっとやり方が変更になりました。
お饅頭に喩えると薄皮饅頭だったのが、すこし厚い皮の饅頭になった!そして皮を自分ひとりで作る予定だったのを「桜鬼さんとふたりで共同制作」となりました。
桜鬼さんが提出くださった原稿(廃温室での詩的な思考の移ろいです)に、わたしが前章を書き足して一つの時間の流れを作っています。想定外の作業でしたがすごく面白かったです。自分のチョンボとはいえアンソロってやつはほんと何が起こるかわからねえなあ、でも面白いなあって思いながら書きました。ぜひ読んでみてくださいね。
f:id:usaurara:20180329201307j:plain
参加者のみなさんにはご迷惑をかけたうえ校正でもご協力いただき感謝しております。この場を借りて御礼申し上げます。無事に初売りにこぎつけそうです、ありがとうございました。


☆SS募集のお知らせ
f:id:usaurara:20180422125304j:plain

白い船は山の緑に湛(しず)んでいた。戦前に建ったホテルはすっかり朽ち、それがかえってアールデコ様式の退廃美をかがやかせている。リノベーションの話が持ち上がり、男は現地調査に来たのだった。暗い建物を抜け、鳥籠のようなシルエットの真ん中に立つ。屋根の墜ちた廃温室だ。

シズムアンソロジーは神戸の山に実在する廃ホテルをモデルとし、そこに架空の温室を設定して耽美な掌編を書いてもらう企画でした。応募をたくさんいただいて抽選になったんですが設定がツボ!書きたいっていう声が多かったので、紙の本のアンソロとは別にウェブ上で気楽に自由な字数で書いてもらう企画をやります。上記青字の設定をふまえて自由に文字創作をし、指定の日時に #シズムアンソロウェブ をつけて投稿ください。ついのべなら直に投稿ください。それ以上のものはブログやプライベッターなどにリンクで投稿ください。投稿されたものはわたし(@usaurara)がRTしていきます。

期間: 5月18日(金)のPM9:00に一斉アップ。数日程度は遅刻もOKですよ。
場所: ツイッター(タグ企画 #シズムアンソロウェブ
参加資格: 特になし 複数作品参加OK 内容についてはタグ企画なので特に制限しません。「花」を出していただく条件も付けませんので自由にどうぞ。
公序良俗: ご自身の自己責任において判断して投稿ください。こちらの意に反する内容である場合はRTしませんのでご承知くださいませ。


「耽美な創作ってあんましやったことないないけどちょっとやってみたい」と思っているひと、結構多いと思うんですよ。この機会に書いてみませんか。たくさんのご参加お待ちしています!

追記:設定についてもう少し詳細を知りたいという方は、以下のリンクからツイッターモーメントをご覧ください。
https://twitter.com/i/moments/938943181105774592