たんたん短歌 短歌の目 9月に参加します

f:id:usaurara:20150303175900p:plain

再開ありがとうございます。不参加の時もあるかと思いますが、できるだけ参加します。運営さま、皆様よろしくお願いします!

これははてなにブログかダイアリーがあれば参加可能なイベントです。初心者歓迎ということですのでどなたさまも気軽にご参加ください。
tankanome.hateblo.jp


1. 星
佃煮にするほど人も星もあり同じものはひとつもなしに

2. 吹
てのひらに享ければずんと吹きガラス気泡ひとつぶ核に持ちをり

3. はちみつ
大きめのマグを呷ればはちみつが頭蓋のおくで仄かに光る

4. 川
身のうちに川(ベツ)を飼っていることの証しのように濫るる黒髪

5. 秋刀魚
あすは去ぬ子にさんま焼きにけりすだちを割けば痛いほど蒼


テーマ詠 「秋」

庭に花テーブルに人の咲ける午後おひとりですかと問われ頷く

2人ぶん煮(た)く大根とジャガ芋と卵そこから先を決めかね

巻き爪を庇いながら下(お)りゆけば練習曲が伴(とも)をしにける

一枚の壁に難渋するユンボとんぼと眺めし神戸岡本


今日は銀行に三度目の正直で行ってきました。
それから山手の邸宅街を歩いて住宅の解体をぼんやり眺めて、自転車を停めた公園までおりてきたら自転車盗られてました!しょうがないからそのまま買いに行ってしゃれおつなブラウンの買った。ふふふ。

いろいろあるねえ。


9月30日 追記


テーマ詠 「秋」 (推敲と追加をしました。可能ならばこちらでお願いします)


山の手をあるき疲れて土壁に手こずるユンボしばし眺めり

巻き爪を庇いながら下(お)りゆけば練習曲が伴(とも)をしにける

庭に花テーブルに人の咲ける午後おひとりですかと問われ頷く

自転車の消えしところに立ちすくむ盗られるものが我にありしか

花道をゆくかのように店を出てまっさらなペダルつよく踏み込む

自転車の色に迷わず二人ぶん煮くおでん種に迷ひけるかな


以上です。

自転車は盗られましたが、実はもう買い替えようと思っていたのでした^^