今年なにやってたっけ~卯楽々堂の2019

なにってとにかく「夏に二度引っ越しをしてリフォーム!」です。
大掛かりな工事だったのでこれが一番のお仕事だった。卯楽々堂の創作的には、これまで3年経験しなかった「イベント直接参加」を立て続けに2度したのが大きなことでしょうか。制作にあまり時間が取れなかった一年だけど、今写真で振り返ってみたらまあまあ頑張ったかな~と自己満足しています。(自分にアマアマw)

記事のもくじ
1.ネプリ関連 
2.折本関連 
3.手製本(写真でズラっと)
4.おまけ(縫ったもんとかたべたもんとか)
5.来年前半の予定

振り返りはここから ↓

1.ネプリ
・毎月発行 『短歌ハッシュ』
・毎月発行 花うさぎ往復書簡ネプリ『カルトン 後半の6カ月
・年二回の同時配信企画 ペーパーウェル 主催と参加
『珈琲短歌』にイラスト提供
ほかにも短歌のネプリ企画に参加はしているけど割愛します。

2.折本
・夏開催のフェアに2つ参加

3.手製本の制作・頒布

イラストと詩の和綴じ本『画帳 斑』

アンソロ『まるげ』

コラボ花うさぎ『斑』

テキレボでの装丁交換企画本『ロールシャッハの温室』

短歌アンソロ『ぽたん』

岡本の美味しい本『CARTON』

短歌と絵のショートストーリー『W』


長屋アンソロ『ひとのうわさ』 1月の京都文フリ直参に間に合えば頒布します。予価500円


 

京都文フリのカタログはこちら
c.bunfree.net

4.おまけ

縫ったもの
まずはクッション。せっかくリフォームするんだし!って

きものの美容衿に綿のボーダーニットを縫い付けて夏に重宝しました

同じ布でにゃんとか

ほうきの柄に巻いたり

男物浴衣地でハンカチとか。これも愛用しています

ウールのひざかけ

絹の枕カバー

縫いものじゃないけど
100均のスプーンの柄をカットして丸めたり

クリスマスリースとか



そして3時のおやつ!
説明は要らないね?











ごちそうさまでした。去年この企画の振り返り記事で「来年も美味しい美味しいって言って過ごしたい」と言いましたので目的達成です、満足。

5.予定
最後に卯楽々堂のこれから半年の予定をお知らせします。今後も引き続き手製本を少しだけ作って頒布、通販はやらない方針でいくつもりです。美味しいものをたくさん食べて、楽しく創作していきたいなあ。今年は落ち着いて暮らせるので着物ももっと楽しみたい。そういう一年、お付き合いくださいますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

1月 文フリ京都 直参予定 
3月 ブックラバーズ(Book Lovers)委託  東京
6月 静岡文学マルシェ 直参予定

以上、最後までお読みいただいてありがとうございました!