短歌ハッシュ配信中です & 一周年!

おかげさまで短歌のネプリ「短歌ハッシュ」の配信をはじめて一年を迎えました

常連のななさんがツイッター告知を一年分まとめて振り返ってくださっています。ありがとうございます。
通知が来てびっくり、嬉しい!壮観っ!よかったら見てくださいませ☆
http://library7.hateblo.jp/entry/2017/07/13/194150


それで今日は重い腰をあげて、わたしも一年ぶんのイラストを振り返ってみます。


初回は7月のはじめ、文フリ札幌の折本フェア参加。執筆中だったお話のモチーフ山鳩です。


8月は夏の夜空とくじら。浮世絵っぽい絵柄と和な構成で。


9月はたぬき。古い日本画のたぬきをアレンジして葡萄を取り合わせました。


10月は秋の花と虫。月がきれいなころなので月のイメージと。


11月は旅行できものの染色技術「伊勢型紙」のみごとさに触れてその雰囲気を。


12月はアニメっぽく楽しい雰囲気で雪景色をゆく猫の姐さん。見世物ポスター風です。


明けて1月は干支。とりさん、ひよこちゃん


2月は植物図鑑風です。旅行した先の立て看板をメモして調べて描いたもの。


3月は春、花!花!お話のなかで手向けのようにして描いた花束。


4月は桜に文鳥。どんどん咲いていくのに合わせて絵も咲かせていきました。


5月はこいぬ。琳派のころっころを目指して毬との組み合わせで。


6月は梅雨だけどありふれたかんじじゃないものを、と。SFコミック調でたんぽぽの綿毛。


これで12枚一年分です。

「気楽に参加できてほかにはない楽しさがある短歌ネプリをやれないかなあ。カラーイラストと組み合わせて文庫カバーってどうかな?絵の勉強になるしうちの印刷機のインク目詰まり防止になるし!」

ってかんじで始めて、目標の半年を過ぎてあっというまに一年です。みなさん、ありがとうございました!
常連の方々をベースにある程度いろんなひとが立ち寄ってくださいました。短歌へのスタンスもそれぞれ。これからも間口の広いネプリとしてやっていけたらと思います。よろしくお願いします。



☆☆☆



そして最新号はこちら、くるみの雌花を擬人化した女の子と骸骨です。


こちらは16日までセブンイレブンで配信中です。( 05875404  A4 カラー )  ぜひ出力してみてくださね。


☆☆☆

それから、一周年企画で「過去作から自分の好きな自分の短歌を教えてください」というのをやっています。自分は団体に属していないしネットの短歌の集いみたいなものにも参加していないのでみなさんの「好み」をお聞きするのも楽しいなーという俺得企画です。
夏らしくおめでたい「出目金」イラスト☆ A3 白黒 コンパクトに折りたたんで読めるデザインで、読み終えたら文庫本カバーにもできるようにします。

参加はツイッターのDMに直接お寄せ下さいませ。お待ちしています。