写真×短歌 2015.9.15

f:id:usaurara:20150303175900p:plain


芋も蓮と同様、葉にはベルベットみたいな産毛があって水を弾いているそうです。

f:id:usaurara:20150913121400p:plain



このヤツガシラという芋、一時は葉が全部腐ってしまって、この夏の暑さを乗り越えられるかと心配していました。そして回復してからはその成長ぶりに毎日見とれていました。

ところでベランダ園芸を再開するにあたり、鉢に愛着を持つための手はないかと考えついたのが「擬人化」です。
この芋はヤツガシラおろち君という天パのヤンキー兄ちゃん(酒乱気味のコックさん)ということに私のなかではなっていますw(あ、はい。天パコンプレックスですよ!)
すごく手がかかっただけに、この鉢は他より愛着があり脳内会話をよくしていて。そういう気持ちが出た歌だと思います^^