近未来的な寝床から 〜『おれのうわさ』の噂

はい、こんばんは。もしくはおはようございます。
どちらが適正か迷う時間に起きてしまいました。近未来的うなぎの寝床でコールドスリープされてぐっすりの予定がお薬飲み忘れで叶いませんでした。あほ。明日は不眠の顔でブースに居ます。来てね!

あ、京都文フリのことです。ブースは入り口ちかくの角、うー44です。今回オカワダアキナさんと隣接なのでおかさんが書いてくれた現代長屋話しを合同企画で頒布します。大サービス価格100円なり。

突発で造りが粗いのはスルーお願いしますなんですけど、お話はちゃんとおかさんのいつもの魔法がキラっとしてるのでお楽しみいただけると思います。んー、どんなって言われたらおっさんがゲロ吐くだけの話なんだよねw ああ、今回のは複数のお題を盛り込みつつオカワダ的に仕上げるのがたぶん課題だったんだと思う。まず、うちのアンソロ『ひとのうわさ』に合わせて江戸長屋の現代版という枠があってタイトルも『おれのうわさ』になっています。そして、作中で登場する要素に『ひとのうわさ』とイメージの重なるものがいくつか。


話を持ちかけたときにはただ単純にアパート暮らしの話をと言ったので、仕上がった作品がしっかり江戸長屋オマージュでもあって「ああ、おかさんだな」と感心しました。おかさんと親しくなる以前には知らなかった側面、古い文化への愛着がこういうアプローチにさせるんだなあと。

何かテーマを与えられて書くとしたとき、それをとりあえず咀嚼することと出来れば自分の個性を盛り込むことで手一杯になるものだと思う。当然おかさんだってそうなっていたんだと思う、スタート地点で。でもそこから「いや、もう一段深く」と自分に負荷をおわせて書かれたと想像され、依頼主としてはいたく嬉しかったしあらためて力量を見せつけられ悔しくもあります。
その上、暴露すると一度仕上がったものに「これこれこーいうもんをパッケージに使うんで、お話を合わせてリライトできない?」とサディスティックうささん全開しました。そしたら半日でリライト返ってきました! 凄い。頼んだ以上の改稿がされて、パッケージとぴったりハマった仕上がりになってました。オカワダさん、ありがとうございました。

さて。そんな突発的偶発的出来立てホヤホヤの小さな読み物を、ぜひ100円玉握って買いに来てください。その他にもわたしの個人誌手製本『W』を少し持って行きます。短歌とイラストでストーリー仕立てにした本。

今回売るものが沢山はないので、過去に作った手製本の見本をしっかりお見せする予定です。フリペも2種類、短歌ハッシュと往復書簡『カルトン』を配ります。

それと先日美篶堂さんの講習会で作って来た上製本仕立ての文庫本も持って来ています。手製本に興味がある方、ぜひ見にいらしてください。

あーお腹すいて来た。。。寝るの諦めてなんか食べようかな。では、会場でお会いしましょう。