長屋アンソロジー『ひとのうわさ』をつくります!


先日お話ししたアンソロの参加者が決まりました! このメンバーで貧乏長屋でのくっだらないバカ話、ホラ話を展開する予定。

雨 @ganymede102
雨伽詩音 @poesy_rain
磯崎愛 @isozakiai
うさうらら @usaurara
たこやきいちご @takoyakiitigo
庭鳥 @niwatoring
端島スウ @soo_840
桜鬼 @HanaOniTiriyuku

頒布予定の京都文フリウェブカタログはこちら
c.bunfree.net
モーメントもあります。
twitter.com


参加者の桜鬼さん曰く、長屋はロマン! 貧乏裏長屋の噂話にどんな花が咲くのか、ロマンのかけらくらいはあるのか? とりあえず京都での頒布をめざして走り出しましたので皆さまご期待ください。現在わたしはお話の構想のカケラもない状態ですが、製本作業では表紙加工の途中です。今回はかなり和風の渋い装丁、函には柿渋を刷毛で塗ってクラフト感マシマシにしていますよ。和風がお好きな方、ぜひ手に取ってくださいね。

表紙の布は着物地。縮みのかかった絹、染で絵と文字が入っています。洗ってよく伸ばして裏に芯貼りして使います。

下の写真は函の紙を加工しているところ。タチアナっていうセールで安く買った紙だけど上等すぎてうちの本に合わなかったんです。で、裏を使って柿渋で汚しました。

全体の仕上がりのイメージはこんなかんじ。


アンソロは自分自身がなるべく普段と違う方向へチャレンジできるようにと考えているのですが、正直今回チャレンジしすぎでは~の感もありますw そしていつも思うけど挙手する方々みなツワモノで桃太郎が一番弱いっていう、、、ううう。それもこれも全部「たかが趣味なんだからいいじゃん」で済ませるわけですけどね、ええ。どうなることやら。応援いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。