静岡文学マルシェに参加します(委託ー22)

ちょっとおしゃれで美味しい即売会という認識が周囲で定着してる通称「静マル」。今週末に開催です。

shizumaru.info

卯楽々堂はずっと委託参加をしてて、今回も2アイテム委託予定です。まずは短歌アンソロ『ぽたん』。

1 短歌アンソロ『ぽたん』 500円 

・表紙は絹紬の着物地張り
・1ページに3首ずつ短歌 × 21人分
・2色刷りふう、カラーイラストが各見開きごとに
・短歌の共通イメージは「わっか」、雨音が聴こえてきそうな一冊

参加者(掲載順)
諏訪灯 
望月万里葉 
和田晴美 
なな 
hs 
泉由良 
エノモトユミ  
幸香 
近藤竹 
稲泉真紀 
西藤智
愁愁
嘉村詩穂
庭鳥 
芍薬 
山上秋恵
夜凪柊
うさうらら 
染よだか 
はね  
海月ただよう 
以上21名の合計63首掲載です

ウェブカタログはこちら ↓
plag.me


さて、「とりあえず2アイテム!」 と申し込んであったものの忙しくて実は数日前まで2つ目には手付かずでした>< 試案の末「おしゃれで美味しい新刊をちょっとだけ破格値で提供」することに。いつもは試作に改善をして最終形に持って行くんですが今回は試作のまま。納得いかない部分があるけど破格値にしますので勘弁してくださいね。あと、2冊しか納品できなかったのです、すみません。

2 『絵本』 (副題 カルトン ~神戸岡本) 200円

・麻100パ―セントの水玉生地で表紙貼りした函入り
・地元である神戸岡本の美味しいものを絵で紹介する内容
・切り抜きイラストをカードにあてはめる型はめ遊び要素
ウェブカタログはこちら ↓
plag.me

カルトン仕様、ボタンと紐、カードセット等やってみたかったことをやれて楽しかったです。
昨日見本と一緒に発送しましたので、現地に行かれる方はぜひ見本置き場で手で触れる楽しさを味わってみてください。



あと、静マルには桜鬼さんのサークル 波の寄る辺 が参加されます。表紙のイラストを担当しました『天使の番』も頒布がありますのでこちらもぜひ! 派手さは全くなく抑えに抑えた淡々とした語りなのですが、そのなかに詩情や余韻がたっぷりとある本です。表紙を担当させていただけて光栄です。

以上、静マルのお話でした。さて、この夏はプライベートで忙しそうなんでこれからしばらく創作はゆっくりペースになります。次のイベントは秋のテキレボ委託ですがそれも形ばかりの参加になりそう。並行して短歌ハッシュや花うさぎのネプリ『カルトン』を発行しながら来年の本の準備をしていきます。そんななのでしばらくはツイッターでいつも以上に美味しい美味しいばっかり言っていると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。