文フリ金沢遠征記その2

前回に続き金沢遠征について、今回は美味しかったものの話(ばかり)です。あんしんあんぜん! お付き合いください^^

1日め

気温に悩む時期でした。雨の心配はなさそうで「着物で手搬入遠征」を決行。単衣の絹ポリ混紡着物↓に日除けの長手袋(防寒)とストールを一枚。念のため鞄に薄手の綿タートルを入れ、足元はショートブーツ、帯は薄い半幅を前板なしで男結び。下着以外は3日間着たきり雀。結果、日中は着物一枚でちょうどよくイベント会場では少し汗ばむくらい。夕方からは手袋とストール必須、さすが北陸の夜は寒かった。宿で毛布くださいって言ったくらい。

この着物はネットで2000円程度で買った中古品だけど雛罌粟の図案が美しくてお気に入り。着付けは靴でがしがし歩きたいからかなり短かくします。

さて、いざ出発 ―――― したら最寄り駅で化粧品をまるごと忘れたのに気づく。テキレボでファンデ忘れてセブンに駆け込んだのがひと月前なのに、まったく学習しませんね! そんなわけでゆっくり出直し、サンダーバード車中でお昼。トンネルが多いんですがときどき見える琵琶湖畔を眺めながらサンドウィッチをいただきました。にしてもサンダーバードってよく揺れる><

金沢駅到着後はまずタクシーで鏡花記念館へ急ぎ、見学後は尾張町の宿まですぐなのでぶらっと歩きました。タクシーから見えたレトロビル、なんの店だろうと思ってましたが近寄ると骨董屋さんのよう。宿はこの角を中へ入ったところなので明日覗いてみようと写真を。


なかなか凝ったビルです。この店の前を通るのが百万石通り、界隈で一番賑やかだったらしいです。通りはすぐ向こうでゆるいカーブになって左へ行くと浅野川東茶屋街に渡る橋が架かっている。



着いた宿はエレベーターもない、荷物も運んでくれないのだった。二階の部屋で一休みして東茶屋街方面に出かけ、浅野川べりで日没を見た。


東茶屋街は団体観光客目当ての飲食や土産物店ばかりみたいで、行くともう閑散としていた。それはそれでオツだったんでぐるっとひとあるきし、浅野川べりに並ぶ料理屋のなかから晩御飯の店を品定め。空海という、お茶屋の建物を改装した居酒屋さんに ↓

満席近かったみたいだったけどカウンターに席を作ってくれ、年配のすてきな方が仕事をさばく所作を眺めつつお刺身とほたるいかのご飯をいただいた。ほたるいかが新鮮なのでやわらかくワタが美味しい。ここはメニューが豊富で料理法も和洋中こだわらず。飽きずに通えるお店かもしれない。



泊まった宿は普請がちょっとアレでいまいちだったが安いからしゃあない、でも尾張町界隈は城下町の雰囲気が残り静かでよかった。水引き、紙、筆といったものを専門に商う古い店がぽつぽつあり、昔の賑やかさを想像させた。そういう店は土日休みだったので平日に再訪したいな。
水引の店のウィンドウ ↓


2日め
朝、旅館で和定食を。いまいちだったけどぬか漬けの銀鮭だけは美味だった。その後、ななさんと待ち合わせたミスドまで歩いて珈琲。ななさんがやってきた^^ はじめましての挨拶、早速近辺ぶらぶらです。まずミスド隣の文具屋へ。紙が充実していた! ちょっと珍しい紙を買いました。近江市場も冷やかして、早めのお昼をと金沢おでんの立ち食い。いいお値段やんけーと思いながら食べる。ふかし、車麩、バイ貝。


(イベントのことは前回記事参照)

イベントアフターは昨日のレトロビルの一角のよさそうな喫茶店に滑り込み、ケーキセットをいただきました。そして晩御飯も宿近くのここ↓

居酒屋武蔵。またも満席に近かったけどカウンターに席を作ってくれた。そしてお隣の方が「おまかせ」と言ったのに便乗させてもらっていろいろと美味しいものをいただき満足。 バイ貝煮つけ、山菜天ぷら、フグの唐揚げなど美味!


3日め
朝は食べずに宿を出て、橋のたもとのカフェで珈琲とケーキ。(週末は早朝に営業の喫茶店が少ない) それから東茶屋街をゆっくりと見て歩き。雑なものも多いけど、綺麗なものもあります。ここで入った骨董屋さんで長居をして塗り碗をひとつ購入。それから町屋改装のカフェバーで早めランチ。カレーでお腹がいっぱいになってしまい、その後スイーツが入らず悔しがることに。ここの苺パフェが美味しそうだったんだけどな~!
kanazawa.makinooto.co.jp
お昼には団体の観光客が多くなってきたので尾張町へ戻り、レトロビルの骨董屋を訪ねてみました。入りづらいかもというのは杞憂で、とても開放的な店だった。買いやすい小物もたくさんあるからお好きな方はぜひ。中はこんなふうです。 ↓


それからさらに南の角にあったレトロビルへ。これも昨日から気になっていたのだった。一階はインテリアショップです。たぶん同じ時期に建ったのだと思います。ものすごく重厚な材料とデザインで良かった。ショップもそれをうまくいかしていて古いものと新しいものミックスで楽しい。








金沢遠征での骨董戦利品。旅では必ずこんなものを持ち帰ってガラクタが増えていきますw(もちろん私的には宝物)


さて、長くなったので最後は端折る! 日曜の観光地はどこも混むので人気のないところへ。県立歴史博物館です。ここはかつて兵器庫だった建物を使っています。以前来たときはなかったガラス張りの建物は解放されていてソファでゆっくり過ごしました。花曇りの下、咲き誇る枝垂れが、煉瓦の色とよく合って忘れがたい印象で旅を締めくくってくれました。


あとですね、帰りのサンダーバード鱒の寿司を食べるねん!とななさんに言ったくらい楽しみにしていたお弁当が入手できず「輪島の朝市弁当」になってしまったのは心残りです。リベンジするねん。また行くぞ、金沢!

ほんとうに食べ物のはなしばかりで中身が無くてすみませんw お読みくださりありがとうございました^^