卯楽々堂 & 花うさぎ 2018総括その1(創作TALK参加)

温泉でタオルを絞って肘を傷め、まんまと大掃除を逃れたうさうららです。あけましておめでとうございます!
おせちを前にして「今年の抱負はなんや」とか言い出す父親ってめんどくさかったですねー。わたしは今年もランチとおやつを自慢して一年過ごしたいです。
さて、一昨年のこの企画ではわたしが作っている手製本についてお話しました。今日は写真でざっとこの一年の作品を流し見ながら振り返ります。よかったらおつきあいください。

前回の記事(うちの手製本について)を読みたい方はこちらをどうぞ→
http://usaurara.hatenablog.com/entry/2017/12/08/170550?_ga=2.23757178.114127576.1546314529-985483697.1394580252


今回の記事はココからです↓

写真で振り返るこの一年
まず自己紹介をひとこと。うさうららは手製本を主に委託で頒布しています。個人活動には卯楽々堂、磯崎愛とのコラボには花うさぎの屋号を使用しています。
では、どうぞ。

1月 アートサイドカフェ・ココモ 出展 
オカワダアキナさんとのコラボ詩集『架空便』

浜松のギャラリーカフェイベントにギャラリー向けの詩画集を委託し、とても好評でした。オカワダさんとの制作時間も、初の現地訪問と創作での交流も楽しかったです。浜松が好きになった。年明けからとてもいい滑り出し。このあとインフルで寝込みましたがw
「架空便」にはモーメントがあります、どうぞ↓
twitter.com


2月 300字SS参加
バレンタインのネプリ企画開催(短歌とSS)  
ちょこらぶ

Twitterで短歌とSSを募り、ネプリ配信をしました。同時に小さな蛇腹本を作って参加者にくじびきでプレゼントも。こんなイベントを時々やっていくと手製本のファンを増やすことができるかもと感じて活動メニューに加えました。


3月 短歌冊子『珈琲日和9』連作で参加 
短歌連作



4月東京文フリ 出展 
コラボ詩集『架空便』

文フリ客層に合わせてニュートラル & ポップなデザインにマイナーチェンジした「架空便」。これもすごく好評でした!ありがとうございます。

『シズムアンソロジー』ホワイト

装丁違いで2種作ったシズムアンソロジーのうち、紙表紙バージョンを先行で初売り。デザイン的にはこちらがシンプルで文フリ向きかとちょびっとだけ委託して、好評・瞬殺でした! ありがとうございます。
企画自体はモーメントをご覧ください↓
twitter.com


5月シズムアンソロウェブ主催・参加
シズムアンソロ関連SS

シズムアンソロのネタが耽美好きさんにすっごく受けていたみたいだったので「じゃ、みなさんちょこっと書きませんか」とお誘いしたSS企画。いろいろ読めて俺得でした~~。ご参加ありがとうございました。よかったらツイッターモーメントがありますのでご覧ください。
twitter.com


7月文フリ札幌 折本フェアminiに無配で委託・同時に配信 
短歌ハッシュ臨時号

三角になるのが面白い、アイヌ文様がいまどき! と好評だったネプリです。短歌ハッシュはなにせこの文フリ札幌の折本フェアから出発したので、二年を経て里帰り的に参加しました。今年も7月7日の文フリ札幌で同じ企画開催予定だそうです。 


テキストレボリューションズ(テキレボ) 委託出展
『シズムアンソロジー』ホワイト
『シズムアンソロジー』グリーン
 
やっと目標にしていたテキレボでのシズム本格頒布。完売でした、ありがとうございます!

サークル花うさぎ新刊『あけびかづら』

好評で、花うさぎ蛇腹本の認知度があがってきたぞ! って実感を持てました^^
「あけびかづら」のモーメントです↓
twitter.com


テキレボで花マップ企画を豆塚エリさんと共同主催・参加 
マップとしおり


初めての企画主宰でゆるゆるとでしたが少しは賑わいの足しになったかな~~。継続で次のテキレボでも開催です。このブログでも募集記事を置きますので少しお待ちください。


短歌冊子『珈琲日和10』連作とエッセイで参加 
短歌連作 & エッセイ
この記念号で寄稿した500字のエッセイはよくまとまって自分としてはいい出来、お気に入りです。


静岡ストリートフェスティバル 手製本見本の展示
『シズムアンソロジー』ホワイト
サークル花うさぎ『あけびかづら』
会場で「あけびかづら」の見本誌を読み耽っている方がいらしたと聞き、「そうでしょうそうでしょう、磯崎のおはなしすごくいいでしょう!!」と自賛。嬉しい。


8月 ちょこ文福岡 折本フェアに無配で委託 
コミック折本『HOT!』 

オカワダアキナさんの小説キャラを借りて、オカワダさんに簡単な筋を書いてもらいコミック化。ひたすらファンアート制作的に楽しんだ本。(おかさんいつも気さくに付き合ってくださってありがとうございますー! 唐突)

短歌アンソロ折本『16pieces』

Twitterでいちごつみという短歌遊びをして、その中からの自選で一冊作った折本歌集。ご一緒した3人芍薬さん、愁愁さん、西藤智さんに折本をプレゼントして喜んでいただけました。短歌のお付き合いが増えること自体嬉しいです。


短歌冊子『うたつかい』 連作で参加


短歌冊子『吃』 連作で参加
サークル的なつながりの何もない場所に飛び込んで連作とエッセイを掲載いただいたのは、どうしても残しておきたいものがあったから。それがちゃんと今の自分のベストな形にできたこと、嬉しくありがたく自信になりました。主宰のとみいえひろこさんに感謝します。



9月 文フリ大阪 協賛で無配提供 
無配折本コミック『HOT!』とくじ

お世話になっているオカワダアキナさんのブースへ差し入れ的に作ったもの。



10月 ネプリ企画 ぺーパーウェル 準備開始
ななさんに話を持ち掛けたら、二つ返事。あっという間にスケジュールと概要を見せられて「有能な秘書を持つ部長さんってきっとこんな気分なのねー」と。



11月 文フリ東京 出展 
アンソロ『まるげ』

まるげはこれまでと違って参加人数が多かったんですよー。11名。ちょっとまとめきれるかなって不安もあったんだけどなんとか初売りに。そして好評、搬入ぶん瞬殺完売でした。ありがとうございました!(不思議かわいい「まるげ」はテキレボと名ティアで頒布予定です)


桜鬼さんの新刊に表紙イラスト提供
表紙カラーイラスト

イラストをとても喜んでいただけたのが嬉しい。結果も良好でした!(初回印刷分は完売、2刷めを頒布予定)


別府 詩のサラダボウル 無配で委託 
西藤智さんとの短歌折本『銀塩 

Twitterで短歌や小説の創作をされている西藤智さんと、二度目のいちごつみ。実は折本にする前提で裏キーワードを設定してイメージ統一をはかってありました。だから選り抜いて挿画をして折本に仕立てるところまで、とてもスムーズに運びましたね。またトライしたいです。


凪野基さんとのコラボ折本『艮』
 
凪野さんとはそこそこお互い作風がわかり合えているのでコラボもできるのではないかと持ち掛け快諾いただきました。「まるげ」で狐のSSを書いたところからの派生で私が詩を書き、凪野さんに小さな物語を書いてもらってカード仕立てに。これがさらに絵本『艮』に発展しました。

サラダボウルは初めてのイベントということでさっぱり雰囲気もわからないままに、とにかく協賛しようと無配を預けました。うちとしては豆塚さんへの恩返し的な参加でしたが、やってみたら小説同人世界の外へとチャンネルがちょっと開いた感じがあってよかったなと。イベントをきっかけに新しい試みを繰り返していくことが大事だなと再確認する機会になりました。


12月 花鳥風月 出展  
『シズムアンソロジー』ホワイト

凪野基さんとのコラボ絵本『艮』

先のカード形式折本から本格的な上製本へ発展。絵をしっかりと描き直して函入りの大人のための艶絵本になりました。モーメントもあります↓
twitter.com

花鳥風月へは初委託参加。頒布数でいうとこのイベントは唯一ふるいませんでした。相性なのかなー。でもイベント日程を目標に置いて、念願の上製本にチャレンジをすることができたのでよし! これから少しずつ工程をブラッシュアップしていけたらと思っています。


サークル花うさぎ新刊『斑(まだら)』のサンプル作成

さて、お知らせです。
テキレボにサークル花うさぎで直参します。主執筆者の磯崎愛も売り場に立つ予定です。ぜひご来場ください。
で、現在はそこに持って行く新刊の原稿待ちしつつ、装丁サンプルづくりしてます。テキレボの公式アンソロ「花」にはこの中から抜粋で参加予定です、お読みいただけると嬉しい!



短歌冊子『珈琲日和』に挿画用カット提供で参加  
(まだ発行されていません)


ネプリ企画 ペーパーウェル01 ななさんと共同主催・参加  
短歌ネプリ「こんたん」

企画は先日多数の参加をいただいて無事終了しました。皆さんのご参加・ご協力に感謝いたします! また、初開催をスムーズに運営できたのは主に動いてくれたななさんの力と、過去に開催されていた先行企画のおかげだと思います。どちらにも感謝を申し上げます。ありがとうございました。次回開催は6月です。

企画に関心を持っていただいた方、こちらに概要があります↓
privatter.net
第一回の参加まとめモーメントはこちら↓
twitter.com




各月 月刊のネプリ「短歌ハッシュ」

Twitter短歌企画 ネプリ「短歌ハッシュ」 毎月10日に配信
・短歌ハッシュの例 9月号 

ブックカバーにできる程度のイラストを描いて提供し、短歌の参加者募集から発行まで。年間で12回配信しました。この企画は始めてから二年半になります。少しずつ短歌のつながりがひろがって嬉しい昨今です。


以上写真でビジュアル的に振り返ってみました。長々とお付き合いくださってありがとうございます。最後にひとつプレゼントのお知らせです。ここで途中紹介した凪野基さんとのコラボ絵本『艮』ですが、お年玉企画として1冊抽選で差し上げることになりました。ぜひ奮ってご応募くださいね! 告知 はこちら~ ↓


それでは本年もよろしくお願いいたします。なお、タイトルに1とありますように、2があるんですよw 長すぎてぶった切ったんですよ!w すみません、もう一回付き合ったるわという方がいらしたらまた2でお会いしましょう。では^^