折本フェア #ちょこ文福岡 参加のネプリ配信中

明日、福岡で初開催される文芸イベント「ちょこっと文芸福岡」の折本フェアに参加します。お近くの方はぜひイベントを覗いてみてくださいね。
イベントのホームページはこちら→ ちょこっと文芸福岡 - chocobun ページ!

さて、折本というは一枚の紙に絵や字を刷って、折ったりったり切ったりして本のような形状にするものです。
手軽さが特徴のこの遊びをやたらめんどくさくアレンジしたのがこちらになりますw 
でも結構みんな作ってくれてるので、大丈夫つくれます。夏の工作おひとついかがでしょう。セブンイレブンへGO!(記事最後に作り方図面あり)


1.短歌の16首入ったもの
f:id:usaurara:20180819140922j:plain
セブン 白黒20円 カラー100円 選択可 29日まで 21174774

ツイッターで「いちごつみ」という遊びをご一緒した方たちと合計4人(西藤智さん、芍薬さん、愁愁さん、うさうらら)で読み草を出し合っています。初めての「いちごつみ」だったんですが楽しかった。ツイッターに最適な短歌遊びですね! ペースが合うひととこれからも楽しみたいな。(やり方はぐぐってくださいね)


2.文章とコミックの混合したもの
f:id:usaurara:20180819140921j:plain
セブン 白黒20円 カラー100円 選択可 30日まで 30443090

こっちは以前『昨日のかみさま』という作品をアレンジさせてもらったオカワダアキナさんと、再度ご一緒してつくりました。というのも今回の折本フェアが「コミックとかイラストでの参加OK」だったから。チャンスとばかりおかさんにお願いして『昨日のかみさま』からのスピンアウトのようなかんじの一冊を作ることが出来ました。おかさんのお話はどれもやさしくてだいすき! (一介のファンにおつきあいくださってありがとうございますううう)

そんなおかわださん、新作を大阪文フリに向けて準備中だそうです。楽しみ。そしてすでに脱稿したというアンソロのほうも。
twitter.com



☆さて「作ってみるよ!」 という方へ 解説☆
① こちらの図を参照して白い部分を切り抜いたら4つの部品に分かれます。
f:id:usaurara:20180819140923j:plain


② 4つのうち1つがこれ。これは表紙と裏表紙になる部品で真ん中から左右に袋状になるようつくってください。


③ 4つのうち3つがこれ。横につないで一体にしたら本文紙になります。(山になるところを途中まで切り込んでから折ってください)


袋になった場所に本文紙を差し込んだら右綴じの冊子組み立て完了です。


お疲れ様でした!