ピンクのまるげとはなにか(アンソロジーの募集告知)

☆1 アンソロ『MARGE(まるげ)』参加者募集のお知らせ



来春のテキレボで頒布のアンソロを制作にかかります。募集は8月20日(月)~26日(日)までの一週間、応募はツイッター@usauraraの応募用ツイートへ直接リプライでどうぞ。応募が多ければ抽選になります)

また、関連する情報はツイッターモーメント↓でご覧になれます。
https://twitter.com/usaurara/status/1031075179701579777

モーメントにまとめたこれまでの内容をここにも記しておきます。

短編アンソロ『MARGE(まるげ)』コンセプト

・800~1000字程度の掌編を13本掲載したアンソロジー
・各作品が「ピンクのまるげとは何か」に関する文章
・本全体を「まるげに関する資料集」と設定

 解説 「まるげ」という言葉について
 古語です。なにかが丸まっている様子を名詞として言うもの。
 たとえば雪を丸めたのを雪まるげ(ゆきまろげ)というふうに。
 なお、まるげの英字表記はUを入れず 
MARGE でお願いします。(これは外語でいろいろ意味があるようです)

このぐるぐるがまるげと呼ばれることをふまえ、それが登場するお話をみんなで競作しようという企画。
合言葉は「ピンクのまるげ!」

原稿について
締め切り 9月25日
ジャンル不問・全年齢向。独創的なお話歓迎☆
・読めば「まるげ」のことがよくわかる(~おぼろげにわかる)内容である
・参加者が多いので献本はなしです、すみません。無償提供おねがいします
・挿画はほぼなし、本文紙はモノクロ基調のあっさりした構成です

なお、相方の磯崎愛さん、個人委託をお願いするオカワダアキナさんと凪野基さんに優先枠で参加いただきますので募集人数は9名になります。
ここまではツイッターで広報済みの繰り返しです。


☆2 ここからは追加情報。さらに詳しい説明です。

・ネタ被りについて
製作期間が短いこともあり主宰はこれに関してはスルーします。「同じネタでも書き手が違えば違うものになる」という方針に同意くださり、被っても怨みっこなしと考えられる方のみご参加ください。

・書き方について
 本全体を「資料集」の体にします。もくじでは各作品を「資料1」等の番号、タイトル、筆名というふうに並べて記します。作品自体を資料っぽくする必要はまったくありません。どのようなものでも文章であればOK。調査書ふう、論文風、エッセイふう、昔話ふう、神話ふうなどなど自由な発想でまるげに関する言葉を見せてください。

・18禁について 
 あまり気にせず書いていただいて結構です。かなりゆるいです。ただし「場合によっては修正いただくことがある」とご承知ください。

・制作冊数と頒布予定について
完全な手製本のため少部数制作になります。40~50冊の予定。ここからロスと見本の数など除けて、東京文フリ、春の名古屋コミティア、テキレボに分配します。


以上が募集内容です。ご質問等があれば遠慮なくツイッターでお尋ねください。応募は明日からです。応募用のツイートを流しますのでリプライでご応募ください。(いいねで「受け付け」にさせていただきます)