ここすとの周辺案内

前回紹介したイベント ここすと が会期延長して明日まで開催しています。通販も明日までです。
hamabi.net

せっかくなので周辺案内など。


☆焼津に前泊して浜松入りし、朝一でココモさんへお邪魔してブランチ。そのあとすぐお隣のホテルコンコルドへ行き早めにチェックイン。
お部屋、こんなの。前泊の焼津が安ホテルだったので天国だこれ~~と寛ぎましたw
f:id:usaurara:20180127181706j:plain
このホテル、割と安くて大阪までの高速バスが日に2本出ているんですよ。(なので次回はあちこち回って最後を浜松にしようと思いました)


そのあとまずは目の前のお城へ。ココモさんから見えていた緑はこの庭園、桜が咲くと綺麗でしょうね。
f:id:usaurara:20180127181705j:plain
荒々しい積み方をした青っぽい石垣をのぼって
f:id:usaurara:20180127181707j:plainf:id:usaurara:20180127181708j:plain
てっぺんの鳥居からホテルを振り返ります。
f:id:usaurara:20180127181729j:plain


お城を後に駅の方向へいく途中の絵本屋「キルヤ」さん。
f:id:usaurara:20180127211330j:plainf:id:usaurara:20180127181728j:plainf:id:usaurara:20180127181709j:plain
大人が楽しめる絵本も多く取り揃えています。行ったときはふくろうの手作りをしている作家さんの作品が飾られていて、ワークショップの案内も貼っていました。かわいい本、綺麗な本がたくさんの落ち着いたお店です。


そこからさらに駅方面へ下っていきます。繁華街のなかにいかにも海辺の街らしい商店がありました。
f:id:usaurara:20180127181710j:plainf:id:usaurara:20180127181719j:plain
一応店舗もあるんだけど本業は別の場所へ移してやっているそうで、この建物は地元の交流と地域振興のために開放しているようです。


そこからすぐ近い文具店 ブングボックスさん。万年筆の専門店です。東京にも店舗がありますがここが本店だそう。
f:id:usaurara:20180127181726j:plainf:id:usaurara:20180127181723j:plainf:id:usaurara:20180127181727j:plain
オリジナルのインクを眺めるの楽しいんですよね。さほど大きなお店ではないのに試し書きできるように机が置いてあるんです。いくつか試させてもらったりして、結局重いのでオリジナルではない小さい壜の桜色を購入しました。オリジナルインクの一番売れ筋はこの「初恋」、ブルーです。店のオーナーが廃盤になったインクが恋しくて復活させるべくオリジナルを作ったという話など、いろいろお話をお聞きしました。



グルメも。この日はおかさんと落ち合って、餃子を食べることになっていましたのでココモさんおすすめのフォレストガンプへ。
f:id:usaurara:20180127220958j:plain
浜松餃子とは。具がみっちり、味しっかり。そのままかお酢に胡椒で。もやしが必ずついてくる。


おかさんと別れてから駅の土産物コーナー物色。
抹茶のプリン。買って帰ってホテルでいただきました。これはクリーミーで抹茶の苦みもそこそこあり美味しかったです。
f:id:usaurara:20180127221952j:plain
そして味噌饅頭と抹茶クッキー。みそまんは店によってかなり違うらしいですが、これは上品なお味で食べやすかったです。抹茶クッキーはいまいちかなーw
f:id:usaurara:20180127222222j:plainf:id:usaurara:20180127222254j:plainf:id:usaurara:20180127221953j:plain


浜松ではこのほかに楽器博物館に行きました。鍵盤類がさすがの充実ぶりでしたよ。おかさんから聞いて、スーホーの馬頭琴も実際に弾いてみることができました!バイオリンをやったことがあるからいける!!と思ったら意外と鳴らないw ひどい音ww あと、おもったより小さかったです。雄大な音のイメージで楽器もちょっとおっきいんだと思っていました。バイオリンと変わらないかんじです。
f:id:usaurara:20180117095311j:plain
体験できる楽器はそんなにないけど観るだけならかなりの量の陳列。ゆっくり時間を用意して行ってくださいね。綺麗な楽器もたくさんあって眼福です!

f:id:usaurara:20180117135403j:plainf:id:usaurara:20180117135356j:plainf:id:usaurara:20180117135348j:plainf:id:usaurara:20180117135355j:plain


以上、浜松のご案内でした。
わたしの委託品はおかげさまで完売したのですが見本が置いてありますし、他にも読み応えのある本、かわいい作品などたくさんあります。お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね☆


追記:通販は2月5日まででした。訂正いたします。ご利用はこちらからどうぞ
hamabi.net