読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキレボ5委託レポート

告知

イベント会場からの荷物が返送されてきたので、テキレボ委託レポです。

☆売り上げ

今回の委託はこういうものでした。

1 百花王 500円

2 泣草図譜文鳥編 400円


2のほうは少し追加で納品したので2~3冊返ってくるだろうと予想。蛇腹本は造本の面白さ、磯崎さんとのコラボであること、長期間にわたって宣伝できたこと等で高めの値段設定でもそれなりに出るかなと思ってました。それに比べ泣草図譜はいずれの点でも弱いのではないかと。しかし、両方完売しました!(納品自体が少な目なので完売といっても大したことないけど)嬉しい。お買い上げくださった皆さんありがとうございます!
「おじコレ」企画のおかさんの愛のこもったレビューが不足をカバーしてくれた気がします。ありがとうございました。

愛のこもったレビューはこちら!↓
「泣草図譜文鳥編」 作・うさうらら(花うさぎ/委託-09)[[MORE]]... - 伯父/叔父コレクション


泣草図譜は「おじコレ」と「鳥散歩」の二つの企画に参加しました。主宰さまありがとうございました。
「おじコレ」のような一発どかんタイプ、「鳥散歩」のようにマイペース長寿タイプ、参加者としてはどちらのタイプもあってくれればたいへんありがたいなあと今回思いました。なるべくウェブ上での盛り上げをお手伝いしますので、今後もいろいろ企画があるといいなと思います。


☆代行購入
代行サービス利用も二度目で、慣れたつもりで発注したらなぜか過入金。???なんなんだか自分でもわからないけどバージョン違いを送付してしまったのかなあ、、、という失敗をしてめんどうをかけました。反省。

なので手に入らなかったものもあり。それでもどーん
f:id:usaurara:20170404105229j:plain

直参してお金と時間を使うことをしないで楽しませていただいているのだから、かわりに少しは購入をという気持ちもあってそれなりに。自分は造本に興味があったりもするので実際に手に取ってモノを見ておくことも大事ですし。無配や300字企画のポスカもたくさんいただきました。ポスカは数が多いので会場に行けない自分がテキレボというイベントの主流ジャンルが現時点どういうものかわかる手助けになっています。もちろん自分がポスカを制作するヒントももらえます。ありがたい企画です。しかも準備をひとりでこなしてらっしゃるんですね、参加してわかりました。お疲れ様です。


☆イベント全体(あくまでも委託参加者からの視点)

・スケジュールについては今回はアンソロがずいぶん早くから公開された点、イベント本番との期間がやや空きすぎたように感じました。

・参加者が増えて本部の手が足りなくなっていて、直参さんの仕事も以前より増えたためか当日ウェブに流れ込んでくる生情報が少なく感じました。これは勿体ないなあ、宣伝のチャンスを逃しているなあと感じました。(特に自分は委託参加なので委託の棚に自作品が並んでいる様子を確認してやっと安心できます。できればその様子をタイムリーに目にしたいな、と贅沢な願望を抱いてしまいます)


☆☆☆

結論としては「参加してよかった、次も参加したいな!」です。

そして
・委託のシステムをずっと続けてくださるといいなあ
・代行サービスがより使いやすく洗練されていくといいなあ
と願っています。

運営のみなさん、お手伝いのスタッフさん、直参のみなさんお疲れ様でした!&ありがとうございました。
ここ3カ月以上の長期間、創作の愉しみに浸ることができてとても感謝しています。今後ともよろしくお願いいたします。


サークル「花うさぎ」 うさうらら