読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オバマ・グルグル4

こんばんは。今夜は美味しいもの、でしたね。
福井と言えば魚、それも鯖です。私は塩漬けの鯖か鯖寿司くらいしか思いつきませんでしたが、大きなのを串刺しにして丸焼きしたのも有名なんですね。これ↓
f:id:usaurara:20160617115558j:plain

焼き鯖一匹1400円って主婦感覚ではお高い。しかし美味そう!でもこれ今一匹一人で平らげるのは無理だし、高速バスで持ち帰るのもなーーと思って結局やめてしまった。そいで帰ってきてこの写真見たら「やっぱ食べるべきやったんちゃうか」って気がして今は反省している

前日入った寿司屋の大将がお茶漬けにしたら美味いんやと言ってた。茶漬けやったら100円のシオサバでも美味しいとは思うけどw 次回の訪問時はぜひともその違いを追求してみようと思います☆


あとは、ああ、その寿司屋。目抜き通りの。(ほぼシャッター街><)
小鯛の酢漬けを握ってくれたのが美味しかったです。まだちょっと生っぽさが残るくらいの漬かり加減で。こういった小魚の酢漬けも名物なんですね。

んで、そこの大将におすすめの土産を訊ねたら「丁稚羊羹」だった。なかなか地味い名物ですね。けどあっさりしててのど越しがよくて、こうやって↓パフェにアレンジとかしても違和感ない軽さで万能感あるなあと思いました。

もうひとつうちの土産にしたのはお茶。ネットで新商品を見たのです。その名も解体新茶!
多少お薬っぽい味がするんで、美味しい!とお勧めは出来ないけどネタ的にはいいのでは。


それと八幡神社の前にある石窯パンのお店は靴を脱いでゆっくり休めるしパン美味しい。
これはカフェオーレオレンジピール入りのデニッシュ。




一人だったのであんまり贅沢してなくて皆さんを悔しがらせられないのがつまらんなあ!ま、リベンジするさー^^

ではまた明日☆