読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真を詠むコラボはじめます

今日は新しい企画の告知をします。
はてなハイクで長らくお付き合いのあるばにーさん(id:boundary-line)とコラボをすることになりました。
ばにーさんの写真にわたしが短歌をつけ、24回不定期連載するというものです。
ハイクとツイッターとこのブログで同時掲載していきますので、どこかでご覧いただけたらと思います。

なお、この企画はばにーさんのブログでも同時に掲載していく予定ですので、あらたにここを見てくださる方のために今日は自己紹介も簡単にしておきます。

描くことと書くこと、美味しいもの、美しいものが好きなうさうららと申します。
わたしは絵を描くことと文字を書くことがいつも頭の中で混在していて、自分にとって「短歌を詠む」は「絵を読む」でもあります。そしてそれは日々の記録であり、楽しみとしてこの世にあるものです。

さて、これまで自分のガラケー写真を使って同様のことを時々してきましたが、もし自分の撮った写真ではなく、つまり「自分の介在しない(しなかった)空間」に対して言葉を紡ぐとどうなるだろう・・・・・・という思いがずっとあってコラボの機会を探していました。今回ばにーさんに快諾いただき、その試みが実現する運びとなってうれしく思っています。

前述したとおりわたしの短歌はとてもささやかなものですが、条件が変わることで私自身が何かひとつでも変化を感じられたらいいなと楽しみにしています。
これから半年のあいだ24回の更新を、ここを読んでくださっている皆様にも共に楽しんでお付き合いいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

 
 
f:id:usaurara:20150920172416j:plain