140字アンソロ『ユエユエシ』告知 その2 東京で出展中

前回zineバージョン『ユエユエシ』について話しました。今日は手製本のイベント出店についてです。★手製本『ユエユエシ』 出展情報ブックカフェギャラリー MOTOYA 東京都渋谷区初台2-24-7 shibuya-ku tokyo 1510061 Open 木曜日~日曜日 13:00-20:00 Book Lo…

140字アンソロ『ユエユエシ』告知 その1 

こんばんは。 今制作中の手製本『ユエユエシ』は3月に東京で展示予定なのですが、そのzineバージョンを作りました。 明日、埼玉県のホォルさんという本屋さんで開催のzine交換イベントに参加するためです。『ユエユエシ』zineバージョン ユエユエシとはゆえ…

ここ2年くらい、なにしてたっけ ~創作TALKに参加します

こんばんは! 久々に参加してこの2年ほどの振り返りをしてみます。企画ありがとうございま~す^^もくじ1 大きく振り返り 2 個人的な創作活動 3 ささやき書店の棚で 4 アンソロへの参加 5 直近の活動 6 文章系じゃないけど 1 大きく振り返り自分と周…

ささやき書店 ひとはこ市へのご案内

手かがりの無地メモ帳 2種類こんにちは、ご無沙汰しています。 コロナ以来体調不良でおやつ食べてばかりでしたが、やっと体調がマシになり創作もぼちぼちということでお知らせです。 ・ひとはこ市参加のことトップ画像は阪急池田のささやき書店さん一周年イ…

2021年って何してたんだっけ 創作TALKに参加します

Twitter企画の創作TALK(年末恒例の一年振り返り企画)に すべりこみます。 去年の記事をご覧になりたい方はこちらをどうぞ↓ 2020年って何してたっけ? 創作TALKに参加します - 片鱗カフェさて、手短かに2021年を概観するとこうです。前半 ひきこもりながら…

『真珠腫』 というお話で【貝楼諸島】の企画に参加します

こんばんは。Twitterですてきな企画 【犬と街灯「島アンソロジー」】を見つけて参加することにしました。タグ #貝楼諸島より をつけてそれぞれ好きな場所にあげてねーというとてもシンプルで自由な企画。わたしはほんとは今月上旬にあげるつもりだったのです…

ちょこ文に折本2種類で参加します!

こんにちは。表題のイベント・ちょこ文(ちょこっと文芸福岡)は残念ながらウェブ開催「おうちでちょこ文」のみとなりましたが、前夜祭的にすでにたくさん折本が配信・配布されています。ぜひ ツイッタータグ #折本フェア をご覧ください。参加者や配信情報…

ペーパーウェル06 イベント後記 その1

ネットプリントを大勢で同時に配信して楽しもうという企画「ペーパーウェル」の第6回運営を担当しました。そのメモ & 報告記事です。 (↓写真はわたしがネプリで出力してきた作品群の一部) ひとまず、参加のみなさんに御礼を申し上げます。ありがとうござ…

『百花迷草』の制作とイベント報告

先日京都で開催されたそこ文(そこの路地入ったとこ文庫)というイベント関連記事です。内容は1 これに向けて制作した手製本『百花迷草』のこと 2 イベントにお邪魔した報告 3 最寄り駅・京都御池界隈をスナップ写真で紹介となります。1 『百花迷草』の…

2020年って何してたっけ? 創作TALKに参加します

「あけましておめでとうございます」 ことし初ブログ記事なのでご挨拶から。 表題のとおり、Twitter企画「創作TALK」に2020年も参加します。 twitter.comこんなかんじで並べていきますね↓ 1 通年やってたこと 2 手製本 3 紙工作 4 イベント参加 5 これ…

お知らせ ちょこ文・折本フェアに参加します(配信番号あり)

明日23日から、ちょこっと文芸福岡さんが主催される おうちdeちょこ文 というイベントの折本フェアに2種類で参加します。 どちらもセブンでのネプリ配信とPDFの配布があります。(PDFは運営さんのほうでDLの情報ページを順次用意くださるそうです ↓ ) 1…

カルトン第5回 蝙蝠蘭(コウモリラン) を公開します

こんばんは。ブログご無沙汰ですし、終戦記念日である今日がふさわしいエッセイをひとつ公開します! コラボ花うさぎはこの春まで一年間、1500~2000字程度のエッセイを毎月発行してきました。その12通のうち、これは私が磯崎さんへ宛てた手紙です。また、…

ペーパーウェル04 ありがとうございました! 次回は11月の予定です

こんにちは。ペーパーウェルというネプリ企画を二人で交代で運営していまして、今回の担当でした。以下、その覚え書きです。よかったら読んでやってください。(それ、なんなの? という方は記事最後にあるツイッターまとめ【ペーパーウェル04参加作品一覧】…

京都文フリの覚書(事務的なヤツです)

京都文フリが終了しました。ご来場くださったみなさん、お話しくださったみなさん、ありがとうございます。振り返るとまわりきれなかったブースがたくさんあって申し訳なく。。。すみません! またどこかでカバーしたいと思います。お赦しを。 で、覚書とし…

近未来的な寝床から 〜『おれのうわさ』の噂

はい、こんばんは。もしくはおはようございます。 どちらが適正か迷う時間に起きてしまいました。近未来的うなぎの寝床でコールドスリープされてぐっすりの予定がお薬飲み忘れで叶いませんでした。あほ。明日は不眠の顔でブースに居ます。来てね!あ、京都文…

今年なにやってたっけ~卯楽々堂の2019

なにってとにかく「夏に二度引っ越しをしてリフォーム!」です。 大掛かりな工事だったのでこれが一番のお仕事だった。卯楽々堂の創作的には、これまで3年経験しなかった「イベント直接参加」を立て続けに2度したのが大きなことでしょうか。制作にあまり時間…

長屋アンソロジー『ひとのうわさ』をつくります!

先日お話ししたアンソロの参加者が決まりました! このメンバーで貧乏長屋でのくっだらないバカ話、ホラ話を展開する予定。雨 @ganymede102 雨伽詩音 @poesy_rain 磯崎愛 @isozakiai うさうらら @usaurara たこやきいちご @takoyakiitigo 庭鳥 @niwatoring …

近況報告とお知らせ その2

こんばんは。今日はお知らせを4件です。 ・文フリ東京 11月24日 ・短歌ハッシュ 今月号(配信中) ・ペーパーウェル 11月30日~ ・文フリ京都 来年1月19日 ☆文フリ東京 11月24日 コラボ花うさぎの相方、磯崎愛(@isozakiai) がサークル 唐草銀河 ケ51 で出展…

近況とかお知らせとか その1

こんばんは。 1があるので2もあります。今日のその1は近況の報告、あとひとつお知らせ。半年ほど家のリフォームでバタバタしていました。やっとこの数日荷物が片付いてパソコンが繋がり一段落です。 そんなわけで先日のテキレボには新刊を10冊納品がや…

静岡文学マルシェに参加します(委託ー22)

ちょっとおしゃれで美味しい即売会という認識が周囲で定着してる通称「静マル」。今週末に開催です。shizumaru.info卯楽々堂はずっと委託参加をしてて、今回も2アイテム委託予定です。まずは短歌アンソロ『ぽたん』。 1 短歌アンソロ『ぽたん』 500円 …

『MARGE(まるげ)』がコミティア【D02 灰青】にいきます! (冒頭試し読みあり)

文フリとテキレボでは持ち込み分完売したアンソロジー『MARGE(まるげ)』、最後の在庫数冊をコミティアで委託頒布します。 5月26日(日) 関西コミティア 於:インテックス大阪 ブース 凪野基様 【D02 灰青】預かっていただく凪野さん、このアンソロでもそ…

文フリ金沢遠征記その2

前回に続き金沢遠征について、今回は美味しかったものの話(ばかり)です。あんしんあんぜん! お付き合いください^^1日め気温に悩む時期でした。雨の心配はなさそうで「着物で手搬入遠征」を決行。単衣の絹ポリ混紡着物↓に日除けの長手袋(防寒)とストー…

文学フリマ 東京のお礼と金沢のなんやかんやメモ

1 文フリ東京 まずは一昨日の文フリ東京から。桜鬼様のサークル 【波の寄る辺 】に委託させていただいた『斑』は追加制作の時間が少なく少部数だったせいもあり早くに完売しました。ありがとうございました! 完売後も問い合わせがちらほらあったとのことで…

卯楽々堂 & 花うさぎ 2018総括その2(創作TALK参加)

承前ってことで、2018年の手製本づくりを写真で振り返った前回記事もご案内しておきます↓(そっち読まなくてもこれは読めます) http://usaurara.hatenablog.com/entry/2019/01/05/154050で、今日は 1. 三年の振り返り 2. 手製本の会のこととか初心とか 3. …

第8回テキレボ 花マップ企画ご案内(末尾に参加サークルリスト)

このページは第8回テキストレボリューションズ、通称テキレボ8における有志企画「花マップ」のサイトとなります。 3月21日(木祝)開催の同人誌イベント、テキレボ8についての詳細はこちらを↓ 第8回Text-Revolutions 開催概要 | Text-Revolutions うちのサー…

卯楽々堂 & 花うさぎ 2018総括その1(創作TALK参加)

温泉でタオルを絞って肘を傷め、まんまと大掃除を逃れたうさうららです。あけましておめでとうございます! おせちを前にして「今年の抱負はなんや」とか言い出す父親ってめんどくさかったですねー。わたしは今年もランチとおやつを自慢して一年過ごしたいで…

ペーパーウェル01 に「こんたん」で参加します!

ネプリ(ネットプリント)を大勢で同時に配信しあって、書く&描くことを楽しもうというTwitter企画 ペーパーウェル をななさんid:Library7と立ち上げました。詳細は下記リンク先、Twitterの企画アカウントページをご覧ください。 twitter.com10月にバタバ…

まるげ制作ばなし & 各作品紹介

昨日に続きアンソロジー『MARGE(まるげ)』について、今日は企画のはなし & 軽く各話の紹介をします。紹介はさらっと読めるけど12作あるからそこそこ長いです、よかったら読んでやってください。わたしが制作で大事にしているのは手製本の醍醐味である「…

アンソロジー『MARGE(まるげ)』 試し読み公開

いよいよ週末、文フリ東京で『MARGE(まるげ)』が初頒布となります。ブースはA-13 オカワダアキナさんのサークル ザネリ に委託をお願いしています。オカワダさんもこのアンソロによいお話を書いてくださっていますよー。さて、あらためてざっくりこのアン…

折本フェア #ちょこ文福岡 参加のネプリ配信中

明日、福岡で初開催される文芸イベント「ちょこっと文芸福岡」の折本フェアに参加します。お近くの方はぜひイベントを覗いてみてくださいね。 イベントのホームページはこちら→ ちょこっと文芸福岡 - chocobun ページ!さて、折本というは一枚の紙に絵や字を…