静岡文学マルシェに参加します(委託ー22)

ちょっとおしゃれで美味しい即売会という認識が周囲で定着してる通称「静マル」。今週末に開催です。shizumaru.info卯楽々堂はずっと委託参加をしてて、今回も2アイテム委託予定です。まずは短歌アンソロ『ぽたん』。 1 短歌アンソロ『ぽたん』 500円 …

『MARGE(まるげ)』がコミティア【D02 灰青】にいきます! (冒頭試し読みあり)

文フリとテキレボでは持ち込み分完売したアンソロジー『MARGE(まるげ)』、最後の在庫数冊をコミティアで委託頒布します。 5月26日(日) 関西コミティア 於:インテックス大阪 ブース 凪野基様 【D02 灰青】預かっていただく凪野さん、このアンソロでもそ…

文フリ金沢遠征記その2

前回に続き金沢遠征について、今回は美味しかったものの話(ばかり)です。あんしんあんぜん! お付き合いください^^1日め気温に悩む時期でした。雨の心配はなさそうで「着物で手搬入遠征」を決行。単衣の絹ポリ混紡着物↓に日除けの長手袋(防寒)とストー…

文学フリマ 東京のお礼と金沢のなんやかんやメモ

1 文フリ東京 まずは一昨日の文フリ東京から。桜鬼様のサークル 【波の寄る辺 】に委託させていただいた『斑』は追加制作の時間が少なく少部数だったせいもあり早くに完売しました。ありがとうございました! 完売後も問い合わせがちらほらあったとのことで…

卯楽々堂 & 花うさぎ 2018総括その2(創作TALK参加)

承前ってことで、2018年の手製本づくりを写真で振り返った前回記事もご案内しておきます↓(そっち読まなくてもこれは読めます) http://usaurara.hatenablog.com/entry/2019/01/05/154050で、今日は 1. 三年の振り返り 2. 手製本の会のこととか初心とか 3. …

第8回テキレボ 花マップ企画ご案内(末尾に参加サークルリスト)

このページは第8回テキストレボリューションズ、通称テキレボ8における有志企画「花マップ」のサイトとなります。 3月21日(木祝)開催の同人誌イベント、テキレボ8についての詳細はこちらを↓ 第8回Text-Revolutions 開催概要 | Text-Revolutions うちのサー…

卯楽々堂 & 花うさぎ 2018総括その1(創作TALK参加)

温泉でタオルを絞って肘を傷め、まんまと大掃除を逃れたうさうららです。あけましておめでとうございます! おせちを前にして「今年の抱負はなんや」とか言い出す父親ってめんどくさかったですねー。わたしは今年もランチとおやつを自慢して一年過ごしたいで…

ペーパーウェル01 に「こんたん」で参加します!

ネプリ(ネットプリント)を大勢で同時に配信しあって、書く&描くことを楽しもうというTwitter企画 ペーパーウェル をななさんid:Library7と立ち上げました。詳細は下記リンク先、Twitterの企画アカウントページをご覧ください。 twitter.com10月にバタバ…

まるげ制作ばなし & 各作品紹介

昨日に続きアンソロジー『MARGE(まるげ)』について、今日は企画のはなし & 軽く各話の紹介をします。紹介はさらっと読めるけど12作あるからそこそこ長いです、よかったら読んでやってください。わたしが制作で大事にしているのは手製本の醍醐味である「…

アンソロジー『MARGE(まるげ)』 試し読み公開

いよいよ週末、文フリ東京で『MARGE(まるげ)』が初頒布となります。ブースはA-13 オカワダアキナさんのサークル ザネリ に委託をお願いしています。オカワダさんもこのアンソロによいお話を書いてくださっていますよー。さて、あらためてざっくりこのアン…

折本フェア #ちょこ文福岡 参加のネプリ配信中

明日、福岡で初開催される文芸イベント「ちょこっと文芸福岡」の折本フェアに参加します。お近くの方はぜひイベントを覗いてみてくださいね。 イベントのホームページはこちら→ ちょこっと文芸福岡 - chocobun ページ!さて、折本というは一枚の紙に絵や字を…

ピンクのまるげとはなにか(アンソロジーの募集告知)

☆1 アンソロ『MARGE(まるげ)』参加者募集のお知らせ 来春のテキレボで頒布のアンソロを制作にかかります。募集は8月20日(月)~26日(日)までの一週間、応募はツイッター@usauraraの応募用ツイートへ直接リプライでどうぞ。応募が多ければ抽選になりま…

テキレボ7に委託参加します(委託ー31)

助走期間が長かったテキレボ、やっとシズムアンソロを2種類揃えて初頒布できます! ぜひ委託のコーナーへ足を運んで見本を手にしてください。 第7回 テキストレボリューションズ 日時 2018/07/16(月) 11:00〜16:00 場所 浅草・東京都立産業貿易センター台東…

冬木立のような2冊組『完璧な庭』を紹介します

先日ツイッターで応募した抽選で当選し、上記タイトルの本を購入しました。 著者の森瀬さんはこれまでも装丁には拘りを持って本を作っていらっしゃった方ですが、今回当選した2冊組はこれまで以上。特別にケースや箔押しの上乗せがあってトータルでたいへん…

テキレボ有志企画 花マップ参加者確認用リスト&配置図

テキレボで配布する予定の花マップ、参加サークルのリストと配置図(仮原稿)です。 (番号は申請順に振ってあります。図面はクリックで大きなサイズが見られます) 1 E-03 サークル:華亭の鶴 2 C-17 サークル:アメシスト 3 A-07 サークル:灰青 4 G-02 サ…

シズムアンソロウェブ参加 ―― 湛む 拾遺 ―― 『緋の縅』

上記タイトルのTwitter創作イベントに参加します。画像に文字をはめ込んだ作品です。画像をクリックしてお読み下さい。また、画像のあとにテキストのみでの掲載もしています。もくじ 1.共有設定の確認 2.『緋の縅』 3.『緋の縅』のテキストのみ…

シズムアンソロ制作ふりかえり & SS募集のお知らせ

今日のメニューはタイトル通り2つです。SS募集っていうのは『シズムアンソロジー』の設定(山に湛む廃ホテルとその温室)を共有して遊びませんかというTwitter企画のお知らせです。↓ シズムアンソロのホワイトバージョンが東京文フリで頒布されます ☆うちの…

文フリ東京はザネリB30へ

こんにちは。しばらくイベントがなかったですが文フリの季節がやってきました。 まずは5月6日の東京文フリです。2アイテムをオカワダアキナさんのご厚意で置いていただくことになりました! 詩画集『架空便』はおかさんとの共同作品です。大人のための詩集。…

花マップ企画 in テキレボ7

このページは第7回テキストレボリューションズ、通称テキレボ7における有志企画「花マップ」のサイトとなります。 7月16日の海の日(祝日)開催の同人誌イベント、テキレボ7についての詳細はこちらを 第7回Text-Revolutions 開催概要 | Text-Revolutions…

『恋歌』 お題:試す

Twitter300字SSを開催します。お題は「試す」です。試験、試練、試作品等、「試す」「試される」光景を作品にして下さい。概要→ https://t.co/GtCHTLOpLL に沿って24時までに #Twitter300字ss と @Tw300ss をつけ投稿して下さい— Tw300字ss (@Tw300ss) 2018…

ここすとの周辺案内

前回紹介したイベント ここすと が会期延長して明日まで開催しています。通販も明日までです。 hamabi.netせっかくなので周辺案内など。 ☆焼津に前泊して浜松入りし、朝一でココモさんへお邪魔してブランチ。そのあとすぐお隣のホテルコンコルドへ行き早めに…

ここすと in 浜松 に行ってきました

あけましておめでとうございます! 前回ご挨拶を忘れて失礼しました。本年もよろしくお願いいたします。さて、今日は前回ご紹介したイベント「ここすと vol.1」に先週末お邪魔した様子をお届けします。21日までの開催なのでイベント概要をもう一度貼ります。…

ここすとin浜松 に委託出展します

1月9日から21日まで静岡県浜松市にあるカフェギャラリー・ココモさんで手製本2種類を委託頒布します。 インスタグラム https://www.instagram.com/cafe_cocomo/?hl=ja をご覧いただくと雰囲気がよくわかるのですがゆったりやさしい空気が会場に満ちていて、…

湛む

水溜りがあるとしゃがんで覗きこむ。地面にぽっかりあいた穴は、どこまでも落ちそうで怖く美しく目が離せない。そんなふうに小さいころから水に湛(しず)む夢想が好きだった。 さて、今日はとある廃墟のことを話そう。 昭和の初めに港を見下ろす山に建った…

「うちの本」について語ります

こんばんは。今日はツイッターでの企画創作アドベントカレンダーに向けて書きます。 adventar.org アンケートによりましてテーマは手製本です。+ 予定している「シズムアンソロ」のこと。まず自己紹介を。絵と文をかくのが好きです。アナログ絵画歴は長いけ…

zine展別府の振り返りと今期全体のこと

前の記事でテキレボを終えたので今日はzine展別府の振り返り☆zine展別府結果 返送荷物がえらい小さくてびっくり。今回はクラフト寄りなものに人気があったようです。納品数が少ないため完売して見本までお買い上げいただいたものもあったということで「あり…

テキレボ6委託参加振り返り

はるか昔の話ですみません。やっと余裕が出てきたのでテキレボの振り返りにおつきあいください^^サークル花うさぎ、今回の参加は3度目です。そろそろ新人卒業ってとこですが、半年空くとすっかり事務的なことを忘れちゃうしルールのマイナーチェンジあったり…

ゆうせいからの物体X お題:贈り物

Twitter300字SSを開催します。お題は「贈り物」です。物、言葉、想い等、誰かに誰かが贈り贈られる光景を作品にして下さい。概要→ https://t.co/GtCHTLOpLL に沿って、24時までに #Twitter300字ss と @Tw300ss をつけ投稿して下さい— Tw300字ss (@Tw300ss) 2…

イベント報告その1 アンソロ『べんぜんかん』

こんばんは。文章系創作イベントへの委託を2つ終えましたので、まとめを。まず今回はアンソロ『べんぜんかん』を主宰しましたので、イベント2つぶん合わせて現況報告しておきます。 制作『べんぜんかん』は4月にツイッターで公募、5月には中身を仕上げて…

『昨日のかみさま』アンソロ版・制作ふりかえりトーク(うさうらら × オカワダアキナ)

文フリ東京で初頒布されるアンソロジー 文芸コンピレーションinput selector にコラボで参加しています。オカワダさんの小品を舞台っぽい味付けやコミックのオマケをつけて盛り盛りにしたもの。その内容はあらためてここでも紹介しますが、今日はその制作を…